揖斐峡へツーリング

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天気予報が晴れと言うことで、伊勢志摩へツーリング。前日にGathersMナビにコースを設定。
設定手順は、「道の駅」ガイドブックで電話番号を調べ、ナビで検索、地点登録、コース設定。この方法が、一番手っ取り早い。
スタートは、名阪道「針IC道の駅」、朝9時、さすがライダーのメッカ。
ビッグバイクがずらりと並ぶ。壮観。
国道369を西へ、途中の曽爾高原は車も少なく空気もすがすがしい。
気温は、28℃快適だ。
国道は368に変わり、一部道幅が車一台ぎりぎりの個所があるが、約2時間半で伊勢神宮内宮に到着。
大渋滞する車の脇を抜け、鳥居前の交番向かいの歩道に駐輪。
すでに、各地からライダーが到着。
さっそく、参拝。
本宮で手を合わす。お賽銭、五円。
交通安全のお守り、1000円也。SBのコンソールに忍ばせておこう。
腹ごしらえでもと、「おかげ横丁」を散策。
凄い人、人、人・・・。食事、やめた。
伊勢と言えば、これ。
今回は、「赤福」をタンクバッグに・・・
12個入りで1000円。
小学校の修学旅行から思えばずいぶん高級品になったものだ。
伊勢志摩スカイラインを鳥羽方面へ。
頂上から知多半島方面を望む。
こんなイメージで快走できる。気持ちいイー。
通行料金はバイク860円。
てごね寿司のセットを注文。900円、だったかな?
伊勢うどんは、甘辛い醤油をからめていただく。普通にうまい。
帰りは、松阪市、津市経由で伊勢街道を渋滞に巻き込まれながらの帰路についた。
今回走行距離、368km
燃費18.5km/L
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本日のツーリングデーター
走行距離 304km 一般道85% 山岳路5% 渋滞5% 高速5%
平均速度 約40km/h
燃費 17.8km/L
青山高原から曽爾高原までは、西名阪道を針ICで下りR369を快走。
クルマも少なく、緑多い山間を縫うように走れいつ来ても気持ちのよいルートだ。
途中、昨日DVDで見た柏秀樹氏のコーナリング中のステアのきり増しでバイクを起こすのとアウトにきってバイクを寝かせる危険回避を練習しながら、
フムフム・・なるほど、と納得しながらの走行。
ヒヤッとすることもなく、素直に正確に挙動を教科書とおりに伝えてくれる我がバイクは優秀な教材といったところ。
暖かいとはいえ15℃の中を走って体は冷え切り、曽爾高原に着き早速「お亀の湯」に飛び込む。「ゆらん」の割引クーポンで630円だ。
脱衣場は、空きを探すのに苦労するくらいの混みよう。
中に入ると洗い場に行列が出来るほど・・・
こんなに人が多い日帰り湯は初めてだ。どうして?
泉質は、アリカリ泉なのだろうヌルヌルしている。温度は少しぬるめ、長湯には良いだろう。お腹もすいたし、人の多さにも飽きたので早々に退散。
ファームガーデンの入り口にある「すすきの館」に移動。
行列を覚悟していたが以外にもガラガラ状態。どういうこと?
冷え込んできた景気の影響がこんなところにも出ているのか?
レジャーは日帰り温泉で、でも外食は控える人が増えてきたのかなぁー。ちょっと寂しい。
今日の日替わり定食とソーセージの盛り合わせを注文。
曽爾高原は、野菜が甘くてとてもおいしいんです。
ビールが欲しいところですが、我慢。
地ビールもあるのですが、私は尿酸値が心配なのでNGです。
日替わりは、クリームシチューでした。
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GWの1日を利用し岐阜県方面へのロングを計画。
もちろん1000円乗り放題なればこそ。
予定は、東海北陸道の白川郷ICまで一気に行き、国道156を南下、九頭竜湖経由で北陸道 福井ICから名神へ・・・
午前5時40分出発。気温は、15℃。高速を走ると肌寒い。
今回のもう一つの目的。それは未だに解らない愛車の燃費効率のよい走らせ方。
(結論が出たので結果は後ほど・・)
京滋バイパス、名神、東海北陸道を3000~4000rpmを目途に快調に走らせ、このまま白川郷へ突入か・・と思いきや、美並ICを過ぎたあたりからピタリと渋滞、白川郷までの約90kmがこの状態と思うとぞっとする。即、郡上八幡で下道へ・・。
国道156を行けるところまで北上し、降り返すことに。以降の足跡は写真で・・
9:30道の駅/古今伝授の里やまと
やまびこ街道
10:30白山神社
県道321から国道156を北上
11:00道の駅荘川でみたらしだんご¥300で腹ごしらえ
醤油味でおいしい。
11:40御母衣湖ドライブイン
十数年前ここで食べた方朴葉味噌 が美味しかったのを思い出す。
今回は写真のみ
12:00御母衣ダム
岐阜#50道の駅飛騨白山で降り返す。
13:00分水嶺
水芭蕉/分水嶺にて
分水嶺/左側は日本海へ右側太平洋へ
国道158を西へ・・
14:30九頭龍ダム
信号も無く、中高速コーナーが続き快調に3000~4000rpm辺りで走行。
14:45道の駅/九頭竜湖のティラノザウルス
声をあげて動きます。
福井ICから北陸自動車道へ
帰りは、4000~5000rpm辺りを使うことに・・時には5000オーバーも・・
19:00帰宅
総走行距離 598km
燃費
高速道路:3000~4000rpm使用時 19.4km/L(202km)
高速道路:4000~5000rpm使用時 20.5km/L(189km)
山岳路:3000~4000rpm使用時 19.7km/L(215km)
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信号は有るものの、2000~3000rpmでの日帰りツーリングでは、18km/L後半であることを考えると、CB1300は4000rpm辺りで元気に走らせてやったほうが燃費的には良いようだ。
タイヤは減るけど・・
最近、リアのセンター溝にスリップサインが出だしたのが気になるなぁー。
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