« 感謝の気持ちを込めて | トップページ | スクランブル発進・・・ »

2012年6月10日 (日)

シートバッグのアレンジ

梅雨入り最初の週末、晴れ間を狙ってシートバッグに手を加えました。

予めシートに専用のベルトを固定しておき、バッグをバックルでワンタッチ取り付けするタイプ。

この専用ベルトがいけてない。
大層な構造の割に中途半端。
シートへの収まりが悪い上にバッグの固定が甘い。
バッグ自体のデザインは良いのに残念です。
全てのバイクを対象にするからでしょうが、ユーザーによるアレンジを前提に部品のみ添付して欲しい。


undefined
完成後の状態です。
前後を間違えないようにでしょうか?
左右でバックルの凹凸を変えてます。

undefined

undefined

アレンジは四ヵ所のバックル毎に直接フレームに固定するようにします。

ホームセンターで部品を調達。

undefined
25mm 幅のベルトをバッグ側とペアのバックルを先端に取り付け、フレームをくぐらせ端で長さ調整出来るようにする。

undefined
リベットや縫い付けは苦手なので、色々あるベルト専用具を組み合わせます。
が、知恵の輪みたいでなかなか難しい。(^-^;


undefined

undefined
結局、バッグ専用ベルトをバラした金具の他に、この手の金具とベルトを用意すれば・・・

undefined

undefined
スッキリ、しっかり取り付きました。
使わない時は・・・

undefined
シート内で左右のバックル同士をはめ込み、荷物の固定にはなりませんが収まりました。

これでトップケースを外したスポーツ仕様の完成です。
後は梅雨明けを待つだけ。\(^-^)/

|

« 感謝の気持ちを込めて | トップページ | スクランブル発進・・・ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

matuさんこんにちは!シートバック改良お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
私は先ほどR9→R477→天若湖経由R162で京都市内抜けて今帰宅しました!途中R162で先に走っていた福井ナンバーのライダーさん4人とおしゃべりなど♪( ´θ`)ノ距離は200キロ程度でしたが楽しく走れました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

投稿: toshi | 2012年6月10日 (日) 14時37分

good job!
また スポーティでおしゃれになったCBでの
ツーリング紀行 楽しみにしてますよ~。

高山方面の国道 冬季通行止め解除進行中です。
梅雨明けしたら 有峰林道に行きたいと思います。

投稿: どんぐりの森 | 2012年6月10日 (日) 14時38分

toshiさん
日曜日は雨も降らず良いツーリングが出来たのではないでしょうか?
この時期、200km位が適当ですよね。降られても何とかなるし。
亀岡でつぶやかれた時は行きたかったんですが、この日留守番をおおせつかりまして・・・

>途中R162で先に走っていた福井ナンバーのライダーさん4人とおしゃべりなど

気持ち良く交流できた日は充実感ありますよね。

投稿: mats | 2012年6月12日 (火) 17時07分

どんぐりの森さん
私なんぞが手を加えられる場所は知れてます。
お恥ずかしい。(^_^;)

>梅雨明けしたら 有峰林道に行きたいと思います。

そういえば、昨年6月に有峰林道で大雨にあったんでした。
思い出しました。
有峰林道は、素晴らしかったです。
また行きたいな。

投稿: mats | 2012年6月12日 (火) 17時13分

ここしばらく週末 雨多くないですか?

最近の私の乗り方は、アクセル開けれるとこは、しっかり加速して
コーナー手前でしっかり減速、上半身全体と頭をぐっと方向にいれてぐっと曲がり 出口が見えたらアクセルしっかり開ける。プラス、適正ギアで。
とまあ、当たり前の乗り方で楽しみ、それと、細道を低速で上ったり下ったりと こんなバリエーションで走ってます。
(マップル見ながら 読んでください)
先日は、白川~坂下と田舎道気持ちよく走って、256で飯田方面へ途中
8号大平街道で飯田へ 折り返しは256で清内路より中津川へ下りました。
高速峠コースと低速林間コースで飽きませんわ。めちゃ気持ちよかったです。誰もいない峠での弁当がまたうまいんです。
今度こそmatsさんとご一緒したいですわ。

投稿: どんぐりの森 | 2012年6月16日 (土) 12時12分

どんぐりの森さん、返事が遅れました。m(__)m
どんぐりさんとツーリングすると、ライテクに花が咲きそうですね。
晴れ間を塗ってのツーリング、お疲れ様でした。
ちょうど会社でPCマップで中津川からひるがの高山あたりを見てました。
良いですねこのエリア、走りたい道がいっぱいです。

>今度こそmatsさんとご一緒したいですわ。
梅雨が明けたら是非リベンジと行きましょう。(^^)v

投稿: mats | 2012年6月18日 (月) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514582/54925981

この記事へのトラックバック一覧です: シートバッグのアレンジ:

« 感謝の気持ちを込めて | トップページ | スクランブル発進・・・ »