« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月 2日 (水)

ホンダ☆ドリームカフェin 日吉

4月29日日曜日、ドリーム店主催のツーリングに参加して来ました。
当日開催される「2012ドリームカフェin日吉」に参加し、そのまま北上して福井県高浜で昼食という企画です。

この日は朝から初夏を感じさせる陽気でメッシュジャケットにしようか迷いましたが、結局帰宅時間を考慮してレザーパンツにスリーシーズンジャケットに決定。

いつものように空気圧チェックと給油を済ませて集合場所へと向かいます。


undefined

既に殆どの方が集合されてました。
簡単なコース説明と集合写真の撮影を済ませ、出発です。

台数は聞きませんでしたが、二列で千鳥隊列で走行しているとミラーで最後部は見えません。
これだけのバイクが市内を整然と走行する様は壮観、注目度満点です。
法定速度でマッタリ走行ですが、山道に入るとバイクの違いや技量の違いが出始め、隊列が乱れ気味になります。

二列なのに、「コーナーはアウト・イン・アウトで・・・」と決めているかのように車線一杯使いうバイクもいて・・・
マスツーリングでは隊列を乱さないようにセンター寄り、路肩寄りをトレースしましょう。

府道6号を北上。途中土砂崩れで通行止めの区間を西に迂回し亀岡に出たところで小休止です。

undefined

undefined

ここまで来ると田園風景が広がります。

専門家が設定したコースは絶妙です。
ゴールデンウィークでも渋滞することなく、初心者からベテランまでが楽しめるコース設定。
ドリーム店さん、ありがとう。参考になります。
(ログを解析して、改めて感心しました)

そして第一目的地、府民の森ひよし 到着。
会場入り口では恒例の儀式を行います。
ちょっと照れ臭いです。

undefined

係員の指示に従い芝生の広場に並べて駐車です。
毎年芝に後輪を滑らせ転倒するバイクが有ります。
今年も一台転倒されてました・・・

undefined

心地よい汗の後の澄んだ空気、気持良いですね。

undefined

オーナーズカードを持っていると記念のピンバッチが貰えます。

undefined

蕎麦や・・・

undefined

白玉ぜんざい・・・
やはりツーリングの後のスイーツは・・・旨い!!

undefined

コーヒーも頂きホッとしていると
聞き慣れた爆音が聞こえてきました・・・?

undefined

なんと、「かすみさん」登場です。
ホンダ車じゃないんで遠い場所に誘導されてました。
ドリームカフェを知らずに来られたようで、全くの偶然の出会いです。

undefined

フリードリンクを飲みながら談笑していると、これまたなんと・・・
「wakiさん」登場です。
私のつぶやきを見て来られたとのこと。
ツイッター効果、実感。

同僚の女性と同伴でした。VTR250をお乗りとのこと。
今度ご一緒したいですね。宜しくです。
ドリーム店の集合写真でバタバタし、ろくに御挨拶せずに出発してしまいました。m(_ _)m

undefined

さらに北上し、はぐれた後半隊列を待ちます。
民家の真ん前・・・
突然のバイク軍団に驚かれてました。

undefined

undefined

「道の駅シーサイド高浜」到着で昼食タイム。
写真を撮ったりメールを送信したりしてたらレストランは満席。
行列が出来てました。
で、売店で焼きたてパンを購入・・・
海岸べりで食べました。

undefined

Img_2051この景色を見ながら美味しいパンを頂く。
ある意味贅沢でした。

最近パン派になったかな?






帰りも下道オンリー・・・
それにしてもナイスコース。
こんどソロでマイペースで楽しみたいです。

undefined

亀岡のコンビニで最後の休憩。
一台立ちゴケが有ったようですが、全車無事に完走できました。

一日、隊列を乱さずポジションをキープして走行できました。
マッタリ走行の方が確かな技量が必要なことを認識した一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

衝撃的な瞬間

ゴールデンウィークの中日、3日の出来事。
今年は大きな交通事故が多い。
それも単純ミスや運転を軽視したことが原因の事故が多い。
そんな事をつぶやきながら、昼食に出掛けたところ。

市街地を走行中、突然サイレンを鳴らしながらパトカーが追走して来ます。
「やっちゃたかな?(--;)」
と、路肩へ車を寄せる私。

その横を「ありがとうございます」と礼を言いながらすり抜けるパトカー。(・・)

そしてその先には・・・(゜ロ゜;

undefined

undefined

何があったんでしょう?
高速道路のフェンスが燃えてます。


undefined

車両火災?

間近で目撃すると緊張感が違います。
連休中、ツーリングにも出掛けるんで常に緊張感持って、集中して運転したいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

ラブ・ジ・アース 2012

20日の日曜日、ラブジアース初参加して来ました。

undefined


日頃、排気ガスで空気を汚しているので、少しでもお役にたてばと。

お誘い頂いたのは、
waki さん
undefined
今回は「ジョベル200」での参加。
これがまた速いこと速いこと・・・
恐れいりました。m(__)m
バイクは排気量で無いことを改めて認識しました。

そして、かすみさん号
undefined
顔つきが変わって、走りまで豪快に変身・・・

目的地の福井県高浜迄は、ワインディングを楽しみながら かすみさん号先導でひた走ります。

'Love the earth '
全国のライダーが集い、海岸線を掃除しようというイベント。


undefined
受付でごみ袋と軍手を受け取り、海岸へ・・・
タイヤやブイ、ロープやペットボトル
いろんなゴミでいっぱいです。

undefined

undefined
それでも半日で海岸は随分キレイになりました。
皆さん、お疲れさまでした。(^-^;

一汗かいた後は、

undefined
トークショーや

undefined

undefined

undefined
美味しいものや

undefined
ん?
赤フン坊やです。(左側です。念のため)

年寄りライダーには少しキツかったですが、久しぶりに気持ちの良い汗をかきました。
また来年も参加します。

帰りには少し眺望を楽しんだり

undefined

undefined

undefined

締めはいつものジェラートで

undefined
イチヂク (^^)d お薦めです。

疲れてぐったりでしたが、ライダー同士心を一つにして成し遂げた満足感を味わえ充実した1日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

感謝の気持ちを込めて

仕事に家事にと、毎日カブで走り回っている家内に、さりげなくプレゼントしました。

undefined
プラズマクラスター
これから暑い日が続き、ヘルメットも汗臭くなりますから。


undefined
前面にスイッチ部と空気の吸い込み口


undefined
背面にはプラズマイオンを含んだ空気の吹き出し口


undefined
底を見るとシャープのOEM でデイトナが販売元であることが分かります。

さてその効果ですが、事前情報なしで使用した家内の評価は・・・
「なんか、これイイ。匂いが取れてる。」

8時間位作動かかるらしいが、先入観無しの評価は確かでしょう。

有り難く感謝され、ニンマリの私。( ̄ー ̄)

高くつきましたが、しばらく遠慮なくツーリングを楽しめそうです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »