« タイヤ交換中・・・ | トップページ | 開田高原ー御岳ツーリング »

2011年11月 6日 (日)

気になる音・・・

バイクに乗っていると、結構音に神経が行きませんか?
それが良い音ならサウンドと呼ばれ、耳障りな音なら異音と呼ばれます。

最近とても気になる異音が二箇所から聞こえてきます。

先日ダウンヒルを気持ちよく走っていると、時おりリアブレーキがキ~ッと鳴き、フロントからはビィ~ンとビビリ音が聞こえてきます。

3速から2速へシフトダウンすると、バウ~ンとナイスなサウンドの後にキ~ッビィ~ン・・・sad

リアブレーキはパッドを交換したばかりなのでドリーム店に持ち込み清掃等で解消はするでしょう。

問題はビィ~ン音です。
実はこの異音は春先からワインディングを走ると出ていました。
カウルやメーターパネルの取り付け、サイドポケットやシート下の荷物など色々調べましたが判らずじまいでした。

それが洗車の時、たまにはラジエターに詰まった泥をブラシで落としてあげようとラジエターカバーを触ったところ、ビィ~ン ”!!flair”・・・

思わず「お前か? お前だったのか?」と叫びたい気分。
カバーを外して見ると、上端の部分にラジエターとの微妙な隙間を埋める、ゴム製のモールが接着されていて、それが硬化している様子。

Img_0720_2  Img_0723

早速ホームセンターで少し柔らかめのウレタンモールを購入。

Img_0736  Img_0741

両面テープで長めに装着。

まだ試走はしてませんが、おそらく間違いないでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リアブレーキの鳴きは、ドリーム店で洗浄して頂き解消、ブレーキタッチも良くなりました。happy01

これでナイスサウンドを堪能できます。

日頃から細かな部分にまで気を配ってあげないとダメですね。
少し反省です。coldsweats01

|

« タイヤ交換中・・・ | トップページ | 開田高原ー御岳ツーリング »

バイク」カテゴリの記事

コメント

Matsさん、こんばんは。

ビィ~ン音情報、ありがとうございました。
私のSFはまだ発症していませんが、今度、予防接種しようと思います。

今日は、兵庫・夢前にドリーム店イベントに参加してきました。
私は会場まで近くなので楽させてもらいましたが、滋賀や和歌山の方は雨の中お疲れだったと思います。

投稿: 兵庫のU | 2011年11月 6日 (日) 21時50分

matsさん、こんばんは。

タイヤの具合はいかがですかsign02(・∀・)ニヤニヤ
ラジエターカバーの異音は実はSBのころに経験してましたcoldsweats01
格子部分を固定している周囲の金属が微妙に振動していることで
このような異音が出るようです(夢店メカニックさん談)
私は定期的に夢店で周囲の金属の隙間を修復してもらっていましたヾ(;´Д`A

投稿: renon | 2011年11月 7日 (月) 02時37分

兵庫のUさん、こんにちは
>今日は、兵庫・夢前にドリーム店イベントに参加してきました。
>私は会場まで近くなので楽させてもらいましたが、滋賀や和歌山の方は雨の中
>お疲れだったと思います。

夢前ミーティング行かれたんですね。
どうしようか迷いましたが、ニュータイヤの皮むきは自分のペースで走りたかったのでパスしました。
結局雨で何処へも行けずじまいでしたが。(^_^;)

投稿: mats | 2011年11月 7日 (月) 15時06分

renonさん、こんにちは
>タイヤの具合はいかがですか

ここんとこ天候が今一で、ぜんぜん乗れてません。
早く慣らさないと冬になっちゃう。

>ラジエターカバーの異音は実はSBのころに経験してました
>格子部分を固定している周囲の金属が微妙に振動していることで
>このような異音が出るようです(夢店メカニックさん談)

ラジエターカバー自体が、たたくとビンビンと安っぽい音立てますもんね。
取り付けボルトも底ヅキしてるっぽいし。
しばらく気にしてみます。

投稿: mats | 2011年11月 7日 (月) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514582/53176521

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる音・・・:

« タイヤ交換中・・・ | トップページ | 開田高原ー御岳ツーリング »