« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月 4日 (日)

Sha★Raku Vol.2 summer selection

Sha★Raku 初参加でございます。
要領が解らないまま、とりあえずのアップ。

使用機材は、Canon PowerShotSX130IS 、コンデジながら光学12倍ズームを有し、画質はともかくそこそこの写真に仕上げてくれます。

Img_0106_r 私の夏山のイメージです。

Img_0204_r 琵琶湖を背景にしています。夏雲ですね。

Img_0212_r 三脚とセルフタイマーで花にカメラを差し伸べてのショットです。

Img_2126_r 日曜の朝、投球練習している河川敷でのショット。

Img_2130_r 会社からの帰宅時の風景です。

Img_2163_r 安房峠からの穂高連峰です。

Img_2173_r

Img_2177_r 新穂高温泉、アルプス橋でのショットです。

猛暑の中、豪雨に遇いながらも愛車とともに撮り集めました。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2011年9月23日 (金)

バトラックス BT023 摩耗状況 10,000km走行

ブリヂストン バトラックス BT-023 磨耗状況レポート
交換してから一年を経過、走行距離も10000kmを超えたところ。
そろそろ次のタイヤ候補を物色し始める頃ではないでしょうか。
タイヤはバイク乗りにとってはとても気になるアイテム。
写真を中心にレポートします。
フロントタイヤの状態です。
Img_0196_r  Img_0183_r
溝もハッキリクッキリでまだまだ状態はよさそうですね。
Img_0198_r  Img_0199_r
Img_0197_r  Img_0184_r
高野山のワインディングを走った後の写真なので表面が荒れてますが、全体的に綺麗に磨耗しています。
リアの状態です。
Img_0185_r  Img_0187_r
フロントよりも磨耗が進んでる印象です。
Img_0193_r  Img_0190_r
Img_0194_r  Img_0195_r
スリップサインまで1mm程度でしょうか。
溝の後方の偏磨耗が目立ちます。気温36℃のワインディング後なので。
この写真で判るとおり、両サイドがオーバーヒート気味に対し、センター部は非常に綺麗。
この夏の猛暑時も音を上げることは無かったです。
私の好みでは、両サイド部がもう少し硬めのコンパウンドで良いのではと・・
センターとサイドの中間位で充分。
コンパウンドの印象は
センター部は夏場にベストパフォーマンス、冬場は容易にリアロックするが全く問題ないレベル。
サイド部は35℃超えのワインディングに限って、タレ気味。
一年通して高いグリップを保障してくれる。
===================================
残り溝深さの測定結果です。
新品時の溝深さ
(メーカに問い合わせた数値です。)
・フロント:120/70ZR17 BT-023 … 6.5mm
・リア  :180/55ZR17 BT-023  … 7.3mm
センター、両サイドとも数箇所を測定し平均値を算出。
    残溝測定値(残り%)
フロント センター部   2.5mm  (38%)
      右サイド部  3.4mm  (52%)
      左サイド部  2.8mm  (43%) 

リア   センター部   2.4mm  (33%)
      右サイド部   3.2mm  (44%)
      左サイド部    3.6mm  (49%)
=================================
センター部の残り量からすると、あと4000~5000kmが交換時でしょうか。
外観的にはリアは2000km、フロントはあと5000kmが限界?
ショップに行ってもタイヤコーナーへ足が向き、机にはBS、DUNLOP・・・のカタログが散らかっている今日この頃。
秋のタイヤ選びが恒例になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

初めての転倒・・・

初めての転倒・・・

朝から調子がイマイチって日、有りますよね。
今日もそんな予感がしてました。
鈴鹿HMSのサンライズスラロームに参加してきました。

使い慣れた更衣室の暗証ロッカーを番号を覚えずロックさせたり、バイクのキーを抜き忘れたり・・・

「今日は注意しないといけないな。」

レッスン終了間近、おそらく最終周回でそれは起こりました。
右コーナーでセルフステアからチョイステアを切り込み過ぎ、瞬間リアブレーキを踏み込んでしまいスリップダウン(;_;)
右足がCB1300SFの下敷きに・・・・
で、この有様。(^^;)

でも今回もライディングブーツに救われました。
軽い打ち身ですみました。

その瞬間、「今日は気をつけよう」をすっかり忘れてました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »