« 高野山へ避暑ツー・・・? | トップページ | Sha★Raku Vol.2 summer selection »

2011年8月29日 (月)

ゲリラに遭遇しました(;_;)

ゲリラに遭遇しました(;_;)

27日の土曜日、琵琶湖方面へチョイ乗りした時でした。
夕立に会うまでに帰ろうと、昼食も食べずに帰路につきます。
この日も36℃、涼しいコースをと朽木から大原経由で帰ることに。
ほんの数秒で勝負はつきました。
ゲリラは京都市内へあと15分の峠に出没。
黒い雲が真上に来たと思った瞬間、集中放火を浴びました。
本当に瞬間ビッショリ。
停車する間もなかった。

乗用車は何台かハザード出して路肩に停車してます。
ワイパーが効かず前が見えないのでしょう。
我がXR1100は全く視界良好。
ここまで濡れたら早く抜け出した方が良いと走行を続行する事に。
路面は・・・
水量の少ない川といった状態。
マリンジェットに乗ってるみたい。(乗ったことないですが)
こんな条件下でも、BT023はしっかり\xA5
哀螢奪廚靴討唎譴討泙后\xA3
乗用車は相変わらず低速走行。
10000km越えで9分山。
排水性、全く問題無し。
ハイドロプレーニングも懸念しましたが、事前にインホメーションがハンドルやステップから伝えてくれ、不安は感じなかったです。
どうも溝形状だけでなく、コンパウンド自体でグリップしてる感じ。
うまく表現出来ませんが、雨でもタイや温度が下がらないのでしょうか?

XR1100、快適です。
豪雨の中、濡れて無いのは首から上だけ。
ベンチ全開なのに。
シールドの曇り、皆無。

全身メッシュで、足を伝ってブーツの中は・・・・グチュグチュ。(;_;)
気持ち悪いです。
シフトするたび、グチュ カチ グチュグチュ 。
防水のツーリングブーツは中の水も完璧外に出してくれませんでした。

豪雨中のプチインプレでした。

|

« 高野山へ避暑ツー・・・? | トップページ | Sha★Raku Vol.2 summer selection »

バイク」カテゴリの記事

コメント

matsさん、こんにちは。

やられちゃいましたか~bearing
今年は昨年に比べゲリラの確立が30%ほど
上がっているそうです。
全くもって発生が読めないのが痛いですよね(^-^;
通勤で雨には慣れてますが視界が悪いのはやはり怖いです。
お互いくれぐれも事故には気をつけましょうね(o^-^o)

投稿: renon | 2011年8月30日 (火) 16時31分

renonさん、こんにちは
今日は火曜日、何処かへ行かれたのでしょうか?
お天気は如何だったでしょう。?

>通勤で雨には慣れてますが視界が悪いのはやはり怖いです。
>お互いくれぐれも事故には気をつけましょうね(o^-^o)

この時不思議と恐怖心は無かったですネ。(いけないことです)
豪雨のバイクは初めてなので、逆に楽しんでました。(^-^;
事故だけは絶対気をつけます。

投稿: mats | 2011年8月30日 (火) 16時41分

mats様 ゲリラ豪雨のお見舞い申し上げます。
実は、この次の日に、愛車カブ90で初めての遠出で琵琶湖の堅田まで走りに行ってました。
帰りはmatsさんのように鯖街道利用で、高槻まで帰って来ました。
そうでしたか、前日の土曜日は大変でしたね。
最近ですが、たまにシャドーピッチングで、体力維持に努めています。

投稿: ばらーず | 2011年9月 1日 (木) 13時11分

ばらーずさん
コメント有難うございます。
おぉー、日付違いのニアミスですね。(^_^)
鯖街道は気持ちよかったですね。涼しいし・・・
大原からは超涼しいでしたが(^_^;)

>最近ですが、たまにシャドーピッチングで、体力維持に努めています。
シャドウは基本ですね。私も毎日やってます。

淀川河川敷のこの辺りで日曜の朝、キャッチやってるおじさん2人見かけたらお声掛けください。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.36.54.5N34.46.59.8&ZM=12

ばらーずさん、ますますお会いしたくなっちゃいました。(o^-^o)

投稿: mats | 2011年9月 1日 (木) 13時53分

matsさん、こんばんは。

ゴリラ豪雨にやられちゃいましたか…大変でしたね(T . T)実は私も今日1人で糸島、唐津、志賀島ツーリングに出かけました(^O^)/(当方福岡県在住なので)豪雨には合いませんでしたが、軽い小雨に合いました。

本当にバイクは路面などが濡れていたら危険な乗り物ですから、お互い事故には気を付けましょうね。命あってこそ楽しめますからね。

投稿: CB400SF | 2011年9月 1日 (木) 22時44分

CB400SFさん、コメントありがとうございます。
福岡エリアでしたか。
今日ツーリングとのことで、四国から東は台風で大雨なので・・・

>実は私も今日1人で糸島、唐津、志賀島ツーリングに出かけました

すみません、初めての地名で・・・澄んだ海に浮かぶ島巡りがイメージ出来ますが。

>命あってこそ楽しめますからね。

確かに仰る通り、素晴らしいこの相方と少しでも永く付き合って行きたいですもんね。


投稿: mats | 2011年9月 3日 (土) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514582/52595912

この記事へのトラックバック一覧です: ゲリラに遭遇しました(;_;):

« 高野山へ避暑ツー・・・? | トップページ | Sha★Raku Vol.2 summer selection »