« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月 3日 (日)

有峰林道~快走編

6月18日の飛騨方面日帰りツーリングの後編です。
ここまで、絶景ミッションはことごとくミスクリア・・・sad
快走ミッションは何とかクリアしたいところです。

お腹も満たされ空も少し明るくなり(そう感じた。。)有峰林道を目指します。

Img_2231_r

Img_2241_r  Img_2243_r
11:30 有峰への分岐点 (標高311m)GPSロガーより

予定では、道の駅宙ドーム神岡のすぐそばの坂巻からアプローチするつもりが見逃し双六川沿いを行くことに・・・

後で地図を見るとコチラのほうが道路が広くクネクネも少なそう、とにかく景観がよく走りやすかったです。

まだ雨は降ってませんが、空はドンヨリ路面はほとんどドライ、気温は20℃前後。

写真でも判るように路面は意外なほど良く、道幅も十分で全体的にゆったりとしたコーナーが多い。

結論を先に言っちゃいます。

有峰林道、正に快走路でした。
ロケーションと地図からは、アップダウンが多く落ち葉や落石で覆われた酷道・・・のイメージでしたが、裏切られました。(* ̄ー ̄*)

Img_2245_r  Img_2246_r
11:45 この辺り 標高568m

Img_2247_r  Img_2248_r

Img_2249_r  Img_2251_r

Img_2252_r  Img_2258_r

12:05 飛越トンネル入り口 この辺り 標高806m

Img_2254_r_2 

トンネル横の配電盤か何かでしょう、積雪量が想像できます。
駐車場があり、観光バスが止まってました。
ほとんどが登山者のようです。

Img_2255_r  Img_2256_r

何かタイムトンネルを思い出しました。(知ってる人いないかcoldsweats01

Img_2259_r  Img_2260_r

12:13 標高802m 
飛越トンネルを抜けると料金所。
バイクは¥300なり。安い・・・
乗用車は¥1800(チケットはカラー刷りでした)

Img_2261_r  Img_2262_r

12:30 この辺り 標高618m

CB1300で3,4速3000rpm辺り多用。
2速に落とすコーナーはあまり無く、ガンガン攻めたいライダーにはむしろ退屈な林道です。

Img_2263_r  Img_2264_r

12:37 この辺り 標高615m
小口川線のゲート前、7月から開通の表示。
折立方面へ右折します。

Img_2265_r  Img_2267_r

12:40 有峰ダムにて この辺り 標高610m
全体にガスがかかり対岸が見えないので海と錯覚しそう。

ダムの上を道路が走っていて、信号で相互通行しています。
富山方面からの四台のバイクとすれ違い際に挨拶を交わす。

ここまでに見たバイクは六台。(少な。。)

Img_2268_r

Img_2269_r  Img_2270_r

12:53 折立・有峰ハウス前にて この辺り 標高760m
薬師岳方面への登山口

30年前の私もここから縦走した思い出の場所です。
当時は未舗装の砂利道をバスに大きく揺られながらのアプローチでした。

還暦に手が届く歳になってスーパーバイクで再び訪れるとは夢のようです。
タイムトンネルを抜けたよう・・・(ノд・。)

この頃雨は本降りで路面は完全ウェット状態。
予定では立山方面へ寄り道でしたが、写真を撮る気力も無くなり雨の中ひたすら下山します。

即行帰宅モードでしたが、富山市内に入りコンビニで小休止と停まったとたん・・・
後ろの腰の上辺りに激痛が・・・・bearing

ハンドルに体重をかけずにと、腰に負担をかけすぎたようです。
この状態ではとても大阪までたどり着く自身はありません。(初めての経験です。)sad

こんな時は温泉に限ると、スマホを取り出し検索を試みるものの現在地に近い処を探すには、・・・・えーと・・・・

集中力も無くなり大ピンチ
半分あきらめ気分でGathersMのジャンルから「温泉」を選択。
一番近い場所を目的地に設定しナビの言うなりに進む。

何の変哲も無い日帰り温泉ですが今の私には砂漠のオアシスに思えました。

熱い温泉に浸かり足を伸ばすと生き返りました。
自販機のアイスクリームで完璧リセット完了。

Img_2277_r  Img_2274_r

14:00頃 この辺り 標高

Img_2279_r

愛車はまだ泥だらけ。
「もう少し頑張ってね。」

念のためレインコートを着込み、富山ICから北陸道で帰路につきます。
渋滞を覚悟していたのですが意外なほど空いていて草津辺りで事故渋滞に会った程度。

Img_2280_r  Img_2283_r

16:11 途中徳光PAでお土産を買い。

Img_2284_r  Img_2287_r

16:25 南条SAでバイクと自分に補給をし、8時前に無事帰宅。

今回の危機一髪は睡眠不足が原因、とはいえもっと体力を付けねば。

=============================================================

総走行距離 854.9km
総給油量  43.12L
総燃費    19.8km/L

詳細データ
①自宅~ひるがの高原SA 237.6km/11.44L →20.8km
②~飛騨           164.8km/7.74L  →21.34km sign03
③~南条SA         284.2km/15L    →18.9km
④~自宅           168.3km/8.94L  →18.8km/L

=============================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日のルーティーン

Ph_68

バイクに乗るための体力維持に毎週やってること。
ピッチング練習です。
150球位は投げます。
スピード?
それは歳なりで(^_^)
18.44mが近くに見えるぜ。(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

暑さに負けました。。。

と言っても、夏バテした訳ではありません。( ̄▽ ̄)

まだ夏が始まったばかり。

梅雨が明けて連日の猛暑日に負け、買ってしまいました。

Img_2301_r
メッシュパンツです。

昨年までは「夏こそレザーパンツ」とCB1300のエンジンからの熱対策に、真夏でもレザーを履いてましたが。

35℃を超えると股間が大変な状態に・・・・ムレムレ wobbly

セールのダイレクトメールを持って自宅近くのRSタイチへ

狙いのパンツはすぐに決まりましたが、エンジンからの熱に対してはどうなの?

スタッフさんからご意見を聴取。。

タイチのスタッフさんはライダーなので具体的なアドバイスをしてくれます。

売り込み口調でないのが好感持てますね。

そのスタッフさんも暑さに負けてレザーからメッシュに履き替えたそうです。

曰く、衝撃的な涼しさらしいです。

早速試着して・・・・サイズは?

Img_2317_r

最近のレギュラーサイズはどうして股下が長いんでしょう。

タイチには、S,M,L,XLのレギュラーにウエストが大きめのB,2Bが有り・・・

”2BM”は、つまりMサイズのウエスト かなり大きめ・・ということ。

私の上着のサイズはLLかXLなので、本来のパンツサイズも同じはず

ウエスト基準からすると”2BM”は股下がかなり短め ということになります。

こんなところでも世代の差を感じてしまいます。(ノд・。)

========================================================

股上が少し短く、ベルトを通して、ジーンズ感覚で履ける感じ。

アンダーパンツは必要なく裏地もしっかりしていて、ひざと腰のサイドにパッドが付いてます。

Img_2303_r

履いて外に出てすぐ、「ズボン履き忘れた?」

スースーです。

走行中は全体に風が通って蒸れることは無いでしょう。

エンジンからの熱には?

脚の後方から熱風を感じます。

前からは冷風、後ろからは熱風という感じ。

懸念していたニーグリップ部分の熱さは差ほど感じません。

全体のグリップはレザーに劣るものの、手軽さと涼しさから日帰りツーには欠かせなくなりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

加賀のカレーライス

16日、加賀へ行って来ました。

ツーリングではなく仕事です。。

午前中に打ち合わせを終え、加賀のB級グルメ「チャンピオンカレー加賀店」を初挑戦です。

前日ネットで調べると、打ち合わせ場所とは目と鼻の先・・・・朝からカレーモード全開でした。

Img_2327_r  場所はここ

目立つ店構えです。

店内はカウンターのみのファーストフード店典型型。

自動販売機で食券を購入。メニューも決めてました。

Img_2325_r  Img_2324_r

”Lジャンボカツカレー”¥780です。(サービス期間で¥100引き)

チャンカレのこだわりは金属の皿とフォークで食べること。

そしてカツカレーの場合、千切りキャベツが添えられるのも特徴でしょうjか。

ジャンボはご飯が1.5倍

フォークで食べるのでルーは少し固め、辛口がオリジナルで、甘口もあるようです。

1,2口は辛さを感じますが3口目からは甘さが出てくる、懐かしい家庭の味といった感じ。

暑い時はやはりカレー、美味しく完食しました。

Img_2326_r

★★☆星二つ

Img_2328_r

加賀で観音様が見えたらまた食べたいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

JAFツーリングマップ

Ph_731

皆さん、JAFには入会してます?
キー閉じ込みやバッテリー上がりが多いらしいけど、めったにお世話にならないですよね。
気がつけば入会歴二十数年経ってました。
会員歴によって「ツーリングマップ」が無料で貰えるのです。
知ってました?
で、早速ネット登録して五冊頂きました。
一枚地図をB5サイズに折り込んだコンパクトな物。
タンクバッグにピッタリ。
一枚見開き、ってツーリング先で便利何ですよね。
活用させて頂きますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »