« Chalet 水ヶ浜 | トップページ | フロントタイヤ・トラブルその後 »

2011年4月 7日 (木)

初めての車検・・・

愛車の初車検を無事終えました。
3年間の走行距離は約26500km、購入したドリーム店へ点検車検受けをお願いしました。

Img_1598_r

エンジンオイルは交換後1000km程度しか走ってないため見送り、消耗部品や他のオイル関係は交換をお願いしました。

フロントブレーキオイル交換
           Img_1601_r_2   Img_1618_r_2
           Before                           After

クラッチオイル交換
           Img_1602_r   Img_1619_r
                        Before                          After

リアブレーキオイルは写真忘れました。

ブレーキパッドは当然交換時期に来ていると思ったのですが、まだまだ余裕があるとのこと。
リアは前回、12000kmで交換してます。それから15000km程走ってるのに・・・?
両方とも次の12ヶ月点検まではOKらしいです。
走り方が変わったのかな?

点火プラグは毎回交換を薦められるので今回も純正を交換です。

エアーエレメントも交換の必要が無く、清掃のみ。

こちらからのお願いとして、
特にこれといった不具合は無かったんですが、フロントフォークのオーバーホールを別途お願いしました。

Img_1605_r

交換前の状態です。細かなヒビが入ってます。

Img_1611_r

パッキン、ガイドブシュ、オイル交換後の状態です。気持良いです。

皆さんどうされてるか聞いてみると、オイル漏れが発生して初めてオーバーホールされるようです。
推奨は、25000~30000kmとのことでした。

ついでにこんな物の取り付けをお願いしました。

シガーソケット USBプラグ付きです。
Img_1613_r

Sheet1

Sheet2

総額¥10万を少し超えました。
5月には車の車検も控えてるので大変です。

早速試走しましたが、全体が軽くなった感じです。
クラッチなんか半分の力でラクラクです。

特筆すべきはフロントフォークです。
新車時もこんな感じだったんでしょうか。
一言で言うと「しなやかな脚」を取り戻したです。

コーナリング中も路面に吸い付きスイングしているのが実感できます。
それまではコーナー手前でシフトダウンしフロントブレーキを残しつつ・・・
なんて神経使ってましたが、高いギアのままラインをスムースにトレースしてくれます。

なんか感動的でもあります。
自然と笑みが出てきてペースも上がり気味・・・危ない危ない。

¥2万前後の出費ですが、やってよかったです。
迷われてる方が居られたら、絶対お勧めです。

リアサスは、メーカーでの作業のため、¥3~4万/1本とのこと。
こちらはとても無理。

年度も替わったし、愛車も新車時の調子を取り戻したし、ドンドン走りたいと思います。

|

« Chalet 水ヶ浜 | トップページ | フロントタイヤ・トラブルその後 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

matsさん、こんばんは。

愛車がリフレッシュされて気持ち良く走れますね♪
私もフロントフォークはオーバーホールしなきゃ(^-^;
でも2諭吉は痛いなぁ...。
先日のナビ購入をきっかけにシガソケ(USB付き)を導入しましたが
左右どちらのボックスにしまうか迷ってます。
決まればボックスに穴開けて配線を通す予定です。
しかし車検ってお金かかりますね~(;´д`)トホホ…

投稿: renon | 2011年4月 8日 (金) 02時13分

renonさん、コメント有難うございます。
我が家は、この春ダブル車検なんで大変です。

>左右どちらのボックスにしまうか迷ってます。
ナビ用に限定ならキー付きの方が良いかもですね。
でも肝心のバッテリが心細いです。
ジェネレータをおっきくしたい。

投稿: mats | 2011年4月 8日 (金) 10時06分

こちらのblogにコメントありがとうございました。リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
バイクって維持費かかりますよね。ツーリング時に給油が頻繁なのも手間なので、250の航続距離の長いバイクに乗り換えようかと考えたりもします。。。

投稿: ZEP09 | 2011年4月 8日 (金) 13時33分

ZEP09さん
早々のリンク有難うございます。

>バイクって維持費かかりますよね。
維持費のことを知らずに買っちゃったので大変です。
出来る限り長く付き合ってあげたいです。

投稿: mats | 2011年4月 8日 (金) 15時04分

こんにちは。
大変な惨事が有り、何かと自粛ムードになってますが、バイクっていろんな意味でも本当にいいですね。

投稿: ばらーず | 2011年4月 8日 (金) 16時43分

ばらーずさん
ご無沙汰しておりました。
災害の後、しばらく通信や電気を使わないよう休止していました。
色々考えましたが、西日本が活発に動かねば・・・と

投稿: mats | 2011年4月 8日 (金) 17時05分

matsさん こんばんは

3年 26,500kmとは、結構走っておられますね!
私は来年の年明け車検を迎えますが、
ユーザー車検に挑戦してみようかと考えています。

あちこち部品を交換しているので、ちょっと心配なのですが・・・

やはり、matsさんのようにディーラーでちゃんと整備してもらうのが安心ですね

投稿: エボる | 2011年4月 8日 (金) 21時12分

エボるさん
ユーザー車検ですか?
ズボラで不器用な私にはとても考えられません。(>_<)
消耗品の交換が意外に少なかったです。
依然どノーマルを維持してます。(^_^)(^_^)

投稿: mats | 2011年4月 8日 (金) 21時25分

車検、お疲れ様でした(*^-^)
私のバイクは33000km走ってますが、まだフロントフォークのO/Hはやったことありません。そろそろかな思うんですが夢店のエンジニアが「まだしなくて大丈夫です」と言うもんですから(^^;)

お互い末永くCBライフを楽しみましょう!

投稿: Mr.T | 2011年4月 9日 (土) 16時11分

Mr.Tさん
フォークのOHはたぶんまだまだ大丈夫ですよ。
私の場合、フロントブレーキを強めに掛けるとグッグッーと異音が出て・・・
小さいことが気になる私としては、思い切りました。
でも違いは必ず実感できますよ。
手を掛けただけ応えてくれるCBが益々頼もしく可愛くなりました。

投稿: mats | 2011年4月 9日 (土) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514582/51307724

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての車検・・・:

« Chalet 水ヶ浜 | トップページ | フロントタイヤ・トラブルその後 »