« フロントタイヤ・トラブルその後 | トップページ | 久々のバイク教習 »

2011年4月15日 (金)

初めてのフルフェイス

四年間使い続けた”SHOEI シンクロテック”から買い換えました。

SHOEIのツーリング用フルフェイス XR-1100 です。

Img_1714_r

シンクロテックは、四年間も使い込むと内装もヘタリ、あちこちから隙間風が入り常にベンチレーション前回状態。
(春先でもこの隙間風が結構寒い。)

XR-1100を選定したポイントは、独特のシルエットと標準装備が充実していてお手ごろ価格です。

標準装備としては、ピンロックシート、チンカーテン、ブレスガード。

RW店で試着。
XLサイズは大きすぎるし、Lは頭はフィトですが、ほっぺたがきつくて口が田中邦衛状態です。

XR-1100は標準でチークパッドが4mm増減できるとのことで、-4mmのパッドの交換でジャストフィトとなりました。

早々試走しましたが、その時のレポートは後日ですが、初めてのフルフェイス、最新モデルの静寂性と空力特性に感動です。
これ程までに差が有るとは・・・

|

« フロントタイヤ・トラブルその後 | トップページ | 久々のバイク教習 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

安全面でもフルフェイスがいいと思います。
これでますますコーナーへのツッコミが鋭くなるんじゃないですかgood

投稿: エボる | 2011年4月15日 (金) 22時01分

「防護」や「静粛性」ではフルフェイスですね。
ただぼくは普段は「ジェット」です。
一番は「視界」。そして「音」。
近寄る「何もの」かの音。「確認」の容易さが一般道ではより「安全」につながるからと思ってます。
白バイがフルフェイスでないのは「頭の保護」より「取り締り優先」だから?
あれだけ高性能プロテクタを装備しても、メットはジェット。

フルフェイス使うのは、高速主体の長距離走行の時くらいです。

ちなみにぼくは[arai」ばっかり。

投稿: waki | 2011年4月16日 (土) 08時14分

matsさん、こんにちは。

メット新調おめでとうございます(o^-^o)
やはりフルフェは安全性には長けているでしょうね。
私はRR5があるのに最近はお手軽なジェットタイプのSZ-Fばかりです。
軽いし視界も広いし何より○バイっぽいですから(爆)
SHOEIはAraiよりも静粛性は上みたいです。

投稿: renon | 2011年4月16日 (土) 10時34分

エボるさん
チーク部が少し窮屈ですが、安心感があります。
そのせいかコーナーリング速度も上がり気味で・・・(^_^;)
目的はあくまでもツーリングですから。

投稿: mats | 2011年4月16日 (土) 11時08分

wakiさん
ジェットの実用性は断然ですね。
街乗りやジムカーナには最適。
夏には欲しいんだけど・・・

投稿: mats | 2011年4月16日 (土) 11時08分

renonさん
ブログ友の皆さんのも参考にさせて頂きました。
レーサーレプリカでやはりARAIが人気ですね。
価格で諦めました。(>_<)
ジェットと使い分けたいですね。
XR-1100は静かなんでB+COMの装着、悩んでます。

投稿: mats | 2011年4月16日 (土) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514582/51385301

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのフルフェイス:

« フロントタイヤ・トラブルその後 | トップページ | 久々のバイク教習 »