« マンマ・ミーア | トップページ | 初めての車検・・・ »

2011年3月 3日 (木)

Chalet 水ヶ浜

ランチを逃して向かった先は、近江八幡。

Img_1479_r

途中、道の駅「あいとうマーガレットステーション」でトイレ休憩しましたが、バイクは一台も停まってません。
この日の気温は10℃を上回る程度ですが、陽射しが暖かです。
風も穏やかなせいで琵琶湖の湖面も波が穏やかです。

Img_1483_r_2

遠くに比叡山が見えてますが、春霞で見えませんね。(PLがあれば・・・)

Img_1481_r

近江八幡休暇村を少し南下すると・・・
着きました。 「シャレー水ヶ浜」

Img_1508_r

なんといってもロケーションが最高です。
ペンション村の一角にありますが、湖岸道路沿いにあり・・・

Img_1504_r

Img_1502_r

ログハウス調で・・・

Img_1513_r琵琶湖が目の前です。

Img_1516_r湖面は 春です。すっかり・・・

店内は暖炉もあり暖かですが、奥に目をやるとオープンスペースが・・・

Img_1501_rオープンテラスの一等席。
暖かいとはいえ、湖面から吹き上げる風は結構冷たいです。
しかし、バイクウェアを着込んだライダーにはまったく関係ないですね。
おかげで、独占です。

Img_1490_r ピラフセットを注文。
○○ピラフと名前がついてましたが、忘れました。

Img_1491_r寒風で一瞬で冷えちゃってます。

Img_1494_r冠雪の比叡山系を眺めながらの食事は最高でした。
★★★(文句なしロケーション満点 また来ます。)

Img_1498_r足元では鴨が日向ぼっこしてます。

この日の湖岸道路は交通量も少なく絶好のツーリング日よりでした。

Img_1519_r

Img_1521_r

Img_1522_r

琵琶湖大橋(\150)を渡り、大原-京都市内を経由して帰宅の途へ。

2011_02_26_r

走行距離  211km 
燃費     17.0km/L

春の花を探すつもりのツーリングでしたが、琵琶湖大橋手前で満開の菜の花を見れました。

(追伸)こんなところでネズミ捕りしてました。
大原からの抜け道でよく使いますが、峠を下って開けた直線道路。

数台の車の最後尾に付けていましたが、追い越し掛けなくてよかったです。(゚ー゚;
野菜満載状態だったんで控えめの走行でした。(ヨカッタ)

|

« マンマ・ミーア | トップページ | 初めての車検・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

matsさん、こんにちは。

琵琶湖の湖面に映る日差しが暖かさを感じます。
こちらもなかなかおしゃれなカフェですねgood
いつもながらmatsさんのセンスの良さに脱帽です(o^-^o)

投稿: renon | 2011年3月 3日 (木) 12時54分

>renonさん
即コメ、有難うございます。

>いつもながらmatsさんのセンスの良さに脱帽です
renonさんにお褒め頂くとは光栄です。
こちらこそ、いつも刺激を受けております。

今日は冬が戻ったような冷え込みで、琵琶湖のこの辺りでは雪が降ったようです。
でも確実に春が着てます。

投稿: mats | 2011年3月 3日 (木) 14時10分

走り慣れた湖周ではありますが、このオシャレな様子に脱帽です。

琵琶湖にも春がやってきたんだ、と思ってたら今日は雪がチラホラし、まだ冬は続いてるのだと・・・こんなことを繰りかえしながらも、梅はあちこちで盛んに花開いてるようです。

この13日の日曜に今シーズン最終の「仕舞カキオコツーリング」を計画しています。
ご都合よければお知らせください。

投稿: waki | 2011年3月 3日 (木) 15時14分

>wakiさん
「仕舞カキオコツーリング」参加しま~す。(^_^)
もう3月、牡蠣も最後ですか。楽しみです。

夕方、雪がチラついてました。さぶー
琵琶湖の春も、もう少しですかね。

投稿: mats | 2011年3月 3日 (木) 19時04分

遅コメで失礼します。
天気が良くて風も少ない日に琵琶湖の畔で頂くランチって最高ですね!
”大人の休日”って感じがしてカッコイイです♪
やっぱツーリングにはこういう途中でまったりする時間って必要ですね。
終始、目を三角にして走りこむツーリングよりもこういうツーリングが好きだなぁ(^^)

投稿: Mr.T | 2011年3月 4日 (金) 18時04分

>Mr.Tさん、コメントありがとうございます。

>やっぱツーリングにはこういう途中でまったりする時間って必要ですね。

仰る通りですね、これからのの季節、ゆっくり走ると普段見えないものが見えてきます。

実のところ、この日は湖面からの風が冷たくてまったりまでは出来ず。(^^;)

投稿: mats | 2011年3月 4日 (金) 18時33分

おはようございます。
私、落ち込んだときは琵琶湖に行って散歩するパターンです。
地元近畿でこのようなツーリングが出来るのだと、感心しました。
今度はカブ・ソロで行くかもしれません。


投稿: ばらーず | 2011年3月 5日 (土) 08時11分

>ばらーずさん、コメント有難うございます。
>私、落ち込んだときは琵琶湖に行って散歩するパターンです。
琵琶湖って雄大で、なんか包まれるようで癒されますよね。
日によっていろんな顔を見せてくれるので飽きることは無いです。
このテラスで暖かい日に本でも読みながらのんびりしたいですね。happy01

投稿: mats | 2011年3月 5日 (土) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514582/51011708

この記事へのトラックバック一覧です: Chalet 水ヶ浜:

« マンマ・ミーア | トップページ | 初めての車検・・・ »