« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月10日 (木)

ウォーミングアップ

2011年初のアップです。もう2月です。┐(´д`)┌ヤレヤレ
バイクには乗っていたんですが、ブログのみ冬眠してました。いわゆるズボラです。

2月6日の日曜日、暖かい陽気に誘われウォーミングアップがてら遠出してみようと出掛けました。
まだ雪が残ってる山越えをする気にはなれず、ひたすら南下して行きます。行く当ても無く。

R170を車の流れに任せマッタリと身体はリラックス、心は神経尖らせ・・・
バイクは「心技体」三位一体が要求される立派なスポーツ。
最近特にそう思うmatsです。

タイムリミットが来たらナビの「自宅へ帰る」をひと押しすればいいんだし、のんびりです。
適度な渋滞に巻き込まれながら、強引に脇をすり抜けてゆくスクーターたちをかわし、ドンツキが大阪湾です。

Img_0851_r

「りなくう公園」にて
遠くに見えるのが関西空港への連絡橋です。

更に海岸沿いを南下すると、民家のお庭には梅が満開でした。

Img_0863_rR26から右折し加太方面へ。
少しですが海岸沿いのワインディングが・・・
なんでもない緩やかな道ですが、ウォームアップ不足かまだ眠っているのかセンターを割ってしまう失態。
リズムがまだ出ないって感じ。
現れた休憩スポットでしばし心を静めます。

Img_0867_r

海釣り公園らしいです。
私にはまったく関係ないので一息ついたら先を急ぎます。

Img_0869_r

ところどころ道が寸断されていて片側通行が何箇所かありました。
バイクでは楽しめませんね。

Img_0870_r

いつの間にか和歌山市内を走ってます。

Img_0875_r 和歌山城です。

Img_0878_r 記念撮影も終わったので「自宅へ帰る」をポチッと・・・

この時点で4時を回ってますが、まだ何も食べてません。
で、紀ノ川SAで・・・

Img_0886_r

Img_0879_r

和歌山ラーメンです。
(市内で食べたかった)

Img_0882_r

お土産も・・・チョット この日は第一日曜日なので、食事も商品も全て2割引です。
ラッキーdelicious

Img_0885_r

本日のコースです。ポイントは撮影場所です。

Map0205

Img_0887_r

本日の走行 238km
        17.7km/L

5時間中50分がアイドリングなんて、渋滞多すぎの一日でした。
皆さん、ボチボチ始動しますのでまた宜しくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

バトラックスBT-023磨耗状況

装着してから4407km走行のブリヂストンBT-023,磨耗状態をチェックしてみた。
磨耗度合いは溝深さの測定で判定することとした。
測定に使用したのは、これ
Img_0750_r

新品の深さは測定してなかったのでブリヂストンに問い合わせることに、・・・
(ショップでノギス持ち出して測るわけに行かないですからネ)

で、回答は
新品時の溝深さ
・フロント:120/70ZR17 BT-023 … 6.5mm
・リア  :180/55ZR17 BT-023 … 7.3mm
とのこと。
Img_1387_r センター、両サイドとも数箇所を測定し平均値を算出。
21618km-26025km(4407km)
    残溝測定値(磨耗度)
フロント センター部  4.77mm(1.73mm)
      右サイド部  4.05mm(2.45mm)
      左サイド部  4.11mm(2.39mm) 

リア   センター部  4.67mm(1.73mm)
      右サイド部 4.05mm(2.45mm)
      左サイド部   4.11mm(2.39mm)
大山やビーナスライン日帰りで高速道を半分くらい走ったことを考えると、センター部分のコンパウンドはかなり耐磨耗性が良いようですね。
それに比べるとサイド部分の磨耗度が高い様子。
特に峠を攻めた記憶はありません。
この結果から推測すると
のこり高速道を6000km、ワインディング3000km、合計9000km
これくらい走れるんじゃないでしょうか。
タイヤ寿命、13000kmから、良くもって15000kmの予測。
Img_1381_r
マルチコンパウンドだけど、リアタイヤには特に段べりの様子は見られません。
タイヤの状態も上々、気温もぐんぐん上昇、本格始動します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »