« 舞鶴・海鮮丼 | トップページ | 勝浦、マグロツー »

2010年8月 9日 (月)

GPSロガー

GPSロガー

GPSロガー、手に入れました。

5000円程度のお手ごろ価格です。

目的はというと、もちろんツーリング記録もありますがログを解析して自分のライディングを数値的に把握したいんです。

というのも次回の鈴鹿HMSは本コース体験付き。

パイロンスラロームやコーススラロームの後、鈴鹿サーキットの本コースを走行できるんです。写真やストップウォッチなんて暇が無いんで、とりあえずログだけでも残してラップタイムやコーナリング速度なんかをログ解析できればと思ってます。

|

« 舞鶴・海鮮丼 | トップページ | 勝浦、マグロツー »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
matsさんのナビ、記録できませんでしたっけ?
自分のバイク以外での使用目的での購入かな?

昨年、HMSのRコース体験参加しました。
あまり期待しない方が・・・・。
ストレート、コーナリング速度ともご一緒したツーリングよりも・・・。

投稿: いちぞー | 2010年8月 9日 (月) 15時12分

いちぞーさん
お察しのとおり、HMSで使用するつもりです。
いつもコーススラロームの時、タイムがどう推移しているかが知りたくなるので、どんなものかな・・・と。

>あまり期待しない方が・・・・。
すでに体験されてましたか。
私は、20年前いわゆる東コースを遊園地のゴーカートで走っただけです。(^_^)
ゲームでは数え切れないほど走ってますけど。
期待で胸はパンパンです。(^^)v

投稿: mats | 2010年8月 9日 (月) 17時08分

matsさん お疲れです。

私も去年いちぞーさんと一緒に本コースを走りました。

ホームストレートは結構な下り坂で、
谷間を走っているような感じがしますが、
HMSのスピードは、
当然のことながら安全第一です。(>_<)

でも、楽しいですよ

投稿: エボる | 2010年8月 9日 (月) 18時39分

エボるさん
毎日暑いですね、お疲れ様です。
あーその時でしたか。
やはり鈴鹿のコースはモータースポーツファンにとって憧れですからね、コースインする
だけでワクワクします。
二度目は無さそうですね。(^_^)

投稿: mats | 2010年8月 9日 (月) 18時55分

鈴鹿のHMSには昨年参加しました。
ぼくは休みが日曜だけで、機会が合えば参加も考えてますがどうもうまくいきません。昨年秋もキャンセル待ちで当日に乗込みましたが、しっかり定刻に埋ってしまいました。
友人は今日参加予定でしたが、雨の為キャンセルしたとのことです。

投稿: waki | 2010年8月10日 (火) 19時03分

wakiさん
どうしても日曜日は人気が高いようですね。
直接電話すると結構受け付けてくれるようですよ。
当日キャンセルも割りと有るようです。
日曜日のサンライズはお勧めです。
私は2ヶ月に一度のペースで行ければと思ってます。
一度ご一緒しましょう。

投稿: mats | 2010年8月10日 (火) 19時11分

matsさん こんばんは。

面白そうなおもちゃですね。
解析でラップタイムも確認できるんですか?

私も本コース走りたいです(^^;
来月、初級に参加するつもりです。

投稿: | 2010年8月10日 (火) 22時22分

チェヨンさん
ですネ・・
徒歩と車で試しましたが、なかなか使えますよ。
最小刻み1秒毎に、位置・高度・速度を記録してくれます。
いろんな形式のファイルに出力できるので、ラップタイムはEXCELかなんかで処理する必要はありますけど・・

>来月、初級に参加するつもりです。
私も夏に初級を受けたことあります。
汗だくになりながら低速Uターンを半日続けました。
筋肉を痙攣させていた人も居ました。
配給してくれる塩タブレット、飲んで頑張って下さい。

投稿: mats | 2010年8月11日 (水) 10時08分

うーむ、どういう仕組みのものかよくわかりませんが何だか高機能っぽいですね。

ん?これって以前Mさんが買われたのと同じ物なのかな???

matsさんのレポでどういうものか把握したい思いますので宜しくお願いいたします(汗

投稿: Mr.T | 2010年8月11日 (水) 19時46分

Mr.Tさん
>ん?これって以前Mさんが買われたのと同じ物なのかな???

機種は異なりますがGPSロガーのログファイルのフォーマットはナビのも含めて同じです。
詳しいレポは,13日のツーリングでお試し後に・・・

問題は機器に添付されるソフトですが、どれもGoogleMapやEarthと連携されていて、更にデジカメの時計と同期させておけば、マップ上に写真を表示したりルートをトレースしながらスライドショーを楽しめます。

バシャバシャ撮った写真を時系列に処理してくれる、Tさんにはドンピシャの優れものですよ。(^_^)/~

投稿: mats | 2010年8月11日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514582/49101865

この記事へのトラックバック一覧です: GPSロガー:

« 舞鶴・海鮮丼 | トップページ | 勝浦、マグロツー »