« ラッキー?アンラッキー? | トップページ | エキパイ磨き »

2010年5月29日 (土)

ヘッドライト・バルブの交換

土日は特に予定もないし、バイクに乗るのもライトが切れたままではダメだし・・・
と言うことで自力でバルブ交換する事になった。
車のハロゲンバルブ交換は何度も行ってるが、問題はカウルの脱着だ。
「サービスマニュアル」を見ると、メーターパネル、フロントロアカウル、Lサイドカウルを外すだけ。

①Lメーターパネルの取り外し
一本ボルトと二個のトリムクリップで固定されている。
案の定、最初のクリップを破損。orz

Img_0050 
コツが解んないから仕方ないでしょう。
真ん中をドライバー等で押してやると簡単に抜けます。
Img_0051_2
はめ込む時はクリップ部を広げてやると真ん中が出っ張ってるので、差し込んでからここを押して完了です。
(ドリーム店で電話対応して頂きました。) m(_ _)m
メーターパネルは結構弾力のある樹脂なので、思い切って曲げてやるとスムーズ に脱着出来ます。
②Rメーターパネルの取り外し
一本ボルトと一個のトリムクリップで固定されている。
③フロントロアカウルの取り外し
二本ボルトと二個のトリムクリップで固定されている。
④Lサイドカウルの取り外し
三本のボルトで固定されている。
フロントカウルとは、はめ込み式だ。
フレーム側のボルトはねじロックを塗られていて力が要る。
Img_0055

基本的にカウル同士は締め付け過ぎてネジを傷めないように。

ウィンカー2Pカプラを外す。
真ん中の山をニッパーで持ち上げて引き抜く。
Img_0059

サイドカウルを横水平にしっかり引き抜く。

⑤ベッドライトコネクターを抜く。
左右の爪を押しながら。
Img_0063

⑥ダストカバーを外す。
ゴムのブーツ、下側のベロを掴んで。
Img_0064

⑦バルブリテーナを外す。
バルブを押しつけているクリップだ。
Img_0065

⑧バルブを交換。
Img_0066

⑨タンクサイド部やホーク周りなど日頃出来ない部分を掃除。
Img_0068
意外 と簡単に出来ました。
被害者はトリムクリップ一個。
ドリーム店で一個120円なり。

カウルのヒンジ部は充分な強度があり、メーターパネルも破損の心配はないです。

|

« ラッキー?アンラッキー? | トップページ | エキパイ磨き »

バイク」カテゴリの記事

コメント

これで、次回HID付けるのも楽々ですね(^_^)v
matsさん こんばんは
忙しい合間に、自分で作業されるのは大したものです。
私は今日、堺で迷子になって同じ道をグルグルと・・・(T_T)
あぁ~ナビが欲しいです。

投稿: エボる | 2010年5月29日 (土) 22時51分

matsさん、こんばんは。

バルブ交換お疲れ様ですo(*^▽^*)o
被害が最小限でなによりです。
私なんかクリップ4個もダメにしましたから(笑)
しかもミラーを外してしまったので
ヘッドライトごと取れちゃう始末(爆)
サービスマニュアルが欲しいなぁ...。

投稿: renon | 2010年5月30日 (日) 03時30分

エボるさん
こんにちは、有難うございます。

>次回HID付けるのも楽々ですね
HIDは欲しいですね。いつかきっと(^o^)
ナビ付けてまた遠出しましょう。

投稿: mats | 2010年5月30日 (日) 07時47分

renonさん
コメント有難うございます。
私は何を分解してもねじが余ったりするタイプです。
今回もサイドカウルのねじが一本余ってやり直しました。(^_^;)
サービスマニュアルはクリップやコネクタの細かい所まで記述されてないので始めての場合は破損もありえますね。
でもカウルなどの重要な部品は、強度面や組立作業を考慮して破損しないように設計されているのは流石です。
今回renonさんのブログも参考にさせて頂きました。m(__)m

投稿: mats | 2010年5月30日 (日) 07時54分

こんにちは。
matsさん的には簡単な作業かもしれませんが、何も触れない私からすると尊敬の眼差しです。
さすがですね(^^)

投稿: Mr.T | 2010年5月30日 (日) 17時54分

Tさん
コメント有難うございます。
私も駄目なほうです。
たまたま納車時からのバルブが有ったので思い切りました。
無かったら迷わずドリーム行きでした。(^_^)

投稿: mats | 2010年5月31日 (月) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514582/48486324

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドライト・バルブの交換:

« ラッキー?アンラッキー? | トップページ | エキパイ磨き »