« G.W.後のリアタイヤ | トップページ | いつもの雑誌と意外な雑誌 »

2010年5月16日 (日)

奥琵琶湖ツーリング

快晴の土曜日、日差しは強いが気温は18℃、ヘルメットを抜ける風が心地良い。
比良山系の新緑を左に見ながら国道161号を北上する。
そして此処も素晴らしい新緑。
メタセコイヤ並木
Img_0006

景色は勿論ですが、新緑の香りが良いんです。
メタセコイヤの香りを嗅ぐのは初めてかも知れない。
感動的な香りです。
癒されます。
Img_0020
Img_0015
若葉が新鮮です。(当たり前ですが。)
Img_0026
国道8号沿いの新たにな道の駅
「塩津海道 あぢかまの里」
以前は水の駅だった処。
久々のスタンプをと立ち寄った。
当然スタンプ帳にはページはないが、余白にでもとページを繰ってると、係の人が当駅のページをくれた。
滋賀15番目。
と、鴨蕎麦の文字が・・・
Img_0033
鴨肉二切れ、琵琶湖産桜海老のかき揚げが付いて\500也。安い☆

次に目指すは本日のメイン、彦根のバーガー
SUNーBURGER
Img_0039
カウンター7〜8席のみの明るい店内、イケメンのマスターと美人の奥さんの若い夫婦が仲良く調理してくれる。
お勧めを聞いて
"ベーコン・バーガー L" \790 ☆☆☆
Img_0036
大きさはタップリのアメリカンサイズ。
レタス、オニオン、トマト、厚切りの信州豚のベーコン、近江牛のパティをタルタルソースでまとめ上げられている。
贅沢な素材で味も超美味。
価格はリーズナブルでガッツリ食べたい人にお勧め。
「バイクですか?」と気さくに声をかけてくれるマスターもバイク好きとのこと。
また訪れたい店だ。

本日の走行
253.4km
13.32L
18.9km/L

|

« G.W.後のリアタイヤ | トップページ | いつもの雑誌と意外な雑誌 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
新緑のメタセはまだ行ったことないんです(^^;)
てか、matsさんのご自宅からメタセ行ってこの距離ならいつでもmatsさんとご一緒出来そうな気がしてきました(笑)

是非、今年中、いや近々ご一緒願いますね♪

投稿: Mr.T | 2010年5月16日 (日) 23時12分

matsさん、こんばんは。

メタセの新緑がきれいですね♪
いつかは行ってみたい場所です(o^-^o)
でも日帰りはちょっとつらいかも(笑)
バーガーも美味しそうですし、
そういえば先日、テレビで小山ロールの
紹介してました(*^-^)
やっぱりまたそちら方面に伺うことに
なりそうですね( ̄▽ ̄)

投稿: renon | 2010年5月17日 (月) 02時00分

Mr.Tさん>
コメント有難うございます。
メタセは、今が旬と思います。
香りが衝撃的です。
我が家から片道90km無いです。
琵琶湖周辺は庭感覚ですね。(^_^)

>是非、今年中、いや近々ご一緒願いますね
内心、肉ツーを楽しみにしてます。ハイ 

投稿: mats | 2010年5月17日 (月) 10時06分

renonさん>
コメント有難うございます。
>やっぱりまたそちら方面に伺うことに
なりそうですね

小山ロールは難関ですよ。
ご近所でも購入は大変です。
来られる時はご一報ください。
ゲットに協力します。

投稿: mats | 2010年5月17日 (月) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514582/48372889

この記事へのトラックバック一覧です: 奥琵琶湖ツーリング:

« G.W.後のリアタイヤ | トップページ | いつもの雑誌と意外な雑誌 »