« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月 3日 (水)

三田へ・・・orz

兵庫県三田へツーリング、いや今回は旨いラーメンとスイートゲット目的です。

10時半と遅めの出発。

昼過ぎにラーメンを食えればよいだろうと下道を選択。

コレの選択が最後に大きな後悔につながろうとは・・・

第一目標は、ココ

自分で「旨いらーめん」というからには相当旨いに違いない。

ラーメン ゆうや

Img_0007

「一生懸麺 営業中」です。(^_^)

Img_0008

12時を少し回ったとこですが、店の外には数名の行列が・・

期待が膨らみます。10分ほど待って店内へ

トンコツスープ独特のニオイが漂っています。

メニューです。

Img_0009

どうも激辛が売りのようで、店内には激辛達成者たちの写真が貼られていました。

「うま辛 みそ」(700円)を注文し、数分で来ました。

Img_0010

大目のネギの下には、モヤシがたっぷりです。

スープは、とんこつベースに辛味噌味。

麺は、極細です。ソーメンより少し太いくらい。

そのせいか、茹で上げる時間が10数秒くらいです。

この細麺のおかげでスープがよく絡みとても美味しい。

スープはややこってり、脂っこくなく、「天理ラーメン系かなっ 」と思った。

で、替え玉をリクエスト。ココでは、替え麺と呼んでました。+130円

Img_0011

わざわざこのラーメンを食べに来たわけではありません。

最終目的地へGOです。

PATISSIER eS KOYAMA

テレビや雑誌で話題ですね。webはココ

そうです「小山ロール」が今回の目的です。

しかーし、行列が出来る店とは聞いてましたが、これほどとは・・・

住宅街の一角がとんでもないことに、ガードマン数名が交通整理してます。

レストランやカフェ、チョコレート専門店、ケーキ専門・・複数の系列店が立ち並び、2箇所の駐車場は満車状態。全ての店が満席状態。

もちろん目的のお店も長蛇の列。とりあえず並んでいると、

「小山ロール、バームクーヘンは1時で売り切れました。」とのこと。(@_@)

昼過ぎに売り切れなんて、蕎麦屋しか経験なかったよ。

そうと知ってれば即効高速で直行するんだった。

下道でわずかなクネクネを楽しんだ結果がコレだ。

仕方ないんで、系列店でチョコレート買って帰りました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

ご機嫌とりの洗車(^^;)

Ph_2aa_2

午後の晴れ間をねらって愛車の洗車をしました。
ついでにですが、ヨメカブ90も洗車と空気圧のチェックです。
カブはタイヤが細いせいか空気が良く減ります。
たまにこうして家内の機嫌をとるのもツ−リングに行き易くするため。
結構気を使っております。ハイm(_ _)m
これで気兼ねなく明日は出掛けられそう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

2010年HONDA車試乗会in鈴鹿サーキット

3月14日日曜日

今年もドリーム店主催のホンダ車試乗会に行って来ました。

しかも、ホンダ車の聖地 鈴鹿サーキットの南コースだからワクワクです。

昨年定刻より早く開場され出遅れたので三十分早く到着するように出発。

9時過ぎに到着すると既に駐車場の半分はバイクでいっぱい。

今年も出遅れだ。bearing

既に早いグループはピット内で待機してます。

Img_0006

Img_0004

実はこのグループ、後で判ったのですがブログ友 Mさん とご友人達でした。

私が受付を済ませる頃には、今年の目玉 VFR1200を試乗されてました。イイーナ

この時点でVFR1200の待ち時間は60分超え。

結局、CB1300TOURINGCB1100を試乗することに・・・scissors 

試乗レポート

  • CB1300TOURING

    まず外観

    Img_0011

    試乗車のブラックは精悍でカッコ良いです。

    跨って気付くのは足付きの良さ。

    SBより明らかにシートが低い。

    ライディングポジションも微妙に起き気味か?

    ハンドルを左右に振ってみる。

    軽い。SBと比較してだ。

    車重は増えてるハズだが。

    今度は車体を振ってみる。

    これまた軽い。

    SBより低いマフラー位置とパニアケースの関係で、重心が後ろで低い為だろう。

    グリップは細い、SBと同じだがグリップヒーターを付けた私のがしっくりくる。

    ツーリング仕様ならグリップヒーターくらい標準装備でも良さそうだが?

    いよいよコースイン、前走車に続く。

    1コーナーのヘアピンから短めのストレート。

    エンジンは相変わらず滑らかによく回る。

    しかしふけ上がりのトルク感はSBより細い。よりフラットになったからか?

    コーナーを抜ける毎にSBとの違いが判ってくる。サスガ柔らかめで後輪に重心を残すセッティング。

    シートも柔らかい、フカフカ沈み込むタイプ。

    ツーリングなら快適に違いない。

    ワインディング好きの私には硬めのセッティングのSBの方が好みだ。

    ただし荷物を満載した状態では、形勢は逆転するだろう。

    サーキットを二周する間、二速のみで走行。メインストレートでは前車との間隔を取って全開。5000回転辺りであっという間に追いつく。

    加速感はSBより優しい。

    全体的にSBとは別物という感じ、どちらか迷う前に試乗をお勧めする。

    • CB1100

    Img_0012

    外観は好みが分かれるだろう。

    私はレトロ観が好きだ。

    レトロの中にも洗練されたデザインが各所に見られる。

    例えばミラー。変形の丸形は厚みのあるメッキ仕上げ。

    レトロはエンジン音にも感じられる。滑らかだが迫力のある音質。

    走り出して感じるのは、ネイキッドらしさ。

    狙ったラインをトレース、ニュートラルな特性。

    CB400の運動性とリッターバイクのパワーを併せ持つ。

    ストレートで全開、パンチのあるふけ上がり。

    CB1300TOURINGより面白い。

    バイロンスラロームやジムカーナのようなショートコースで振り回したくなる。

    走ってる内にHMSでアドレナリン出まくり走行したくなった。

    鈴鹿サーキット南コースを走れる試乗会は最高でした。

    舞洲では絶対VFR1200に乗るぞ。

    VT1300CXの展示車があったのでちょっと紹介

    アメリカンの試乗はサーキットではよい評価が出来そうにないのでパスしました。

    Img_0013

    アニメの中に出てきそうなフォルム

    Img_0014

    自転車ではありません・・ハンドルポスト部です。

    Img_0016

    Img_0015

    シャフトドライブなんですね。

      Img_0025

    南コースです。

    Img_0027

    駐車場の向こうにはデグナー出口の立体交差です。

    この日は「クラブマンレース」が開催されていたそうで、ナイスなサウンドが響いてました。

    あまりに良い sunなんでツーリングモードに切り替えです。

    ツーレポは後ほど・・・

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010年3月18日 (木)

コケコッコー

14日鈴鹿サーキットで行われたホンダ車試乗会を早めに切り上げツーリングに予定変更。

あまりに上天気なので・・・この間から行列ずくめなんでsun

何処行こうと思い悩んだ

「鈴鹿にコレだけのライダーが集結してるから四日市のグルメスポットはまた行列・・」とか

「北へ向かうと帰りにまた渋滞が・・」とか

四日市のトンテキは魅力だが、次回の楽しみということで。

restaurant口はトンテキになってましたが。

マップルを忘れたことに気づき、結局ナビの[最近検索した]をタッチ・・

出てきた中からグルメポイントは・・・ 滋賀県彦根辺りのハンバーガーに行くことに

ここで、restaurant口はハンバーグに変わりました。

途中、トイレと血糖値を上げるために「道の駅関宿」で休憩

(血糖値が下がるとライディングミスが増えるということが最近わかってきたので)

Img_0028

とここで地図でも頂こうとパンフレットを広げると ・・・

Img_0038

出たー コケコッコー。

以前から素通りばかりで行きたかったのですが、Mr,Tさん のブログでも紹介されてた卵かけご飯の案内です。

ここで、restaurant口は 卵かけご飯に変化しちゃいました。

短時間でいろいろ変化した口を缶コーヒーで潤し、直行。

ナビで電話番号検索し目的地設定完了、来た道を引き返し伊勢道へdashdash

着きました。やはりライダーさんが多いですね。 

Img_0039

注文したのは、「やわらかめ熟成どり(塩)」\400と「焼き野菜」\300、もちろん「卵かけセット」¥380

Img_0034

野菜はキャベツとたまねぎ、ピーマン・・別になくても良かったかな。

Img_0035

ご飯は普通盛りに 卵とりあえず2個かけました。

Img_0036

3個残ってるので、もう1個かけました。

最初5個出てきますが、卵は食べ放題なので追加できます。

残った2個をメイドさんに(私よりかなり年上の( ̄▽ ̄))

「飲みませんか?」って言われましたが、コレステロールも上がることだし遠慮しときました。

で、お土産をいろいろ。

特に紹介するほどのものはなく、卵はとにかくおいしかった。

子供の頃、産みたての卵の味を思い出しました。

Img_0037

Img_0042

向こうに見えるのは、「勢和多気IC」

そうそうコケコッコー共和国はICを出て、国道42号を左折ですが、 GathersMは右折を指示してました。

高速を走ってるときの方向とナビを信じきらない私は左折のつもりでしたが・・・

Img_0048

整然と並ぶ鶏舎

コレだけの数なのに臭いがほとんどしません。

Img_0040

なるほど環境にもやさしい共和国でした。

帰りは、下道で国道368号~166 号と快適にワインディングを楽しみながらの帰宅でした。

本日の走行データ

総走行距離:318km

燃料消費量:18.26L

燃料消費率:17.4km/L

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »