« ご機嫌とりの洗車(^^;) | トップページ | コケコッコー »

2010年3月16日 (火)

2010年HONDA車試乗会in鈴鹿サーキット

3月14日日曜日

今年もドリーム店主催のホンダ車試乗会に行って来ました。

しかも、ホンダ車の聖地 鈴鹿サーキットの南コースだからワクワクです。

昨年定刻より早く開場され出遅れたので三十分早く到着するように出発。

9時過ぎに到着すると既に駐車場の半分はバイクでいっぱい。

今年も出遅れだ。bearing

既に早いグループはピット内で待機してます。

Img_0006

Img_0004

実はこのグループ、後で判ったのですがブログ友 Mさん とご友人達でした。

私が受付を済ませる頃には、今年の目玉 VFR1200を試乗されてました。イイーナ

この時点でVFR1200の待ち時間は60分超え。

結局、CB1300TOURINGCB1100を試乗することに・・・scissors 

試乗レポート

  • CB1300TOURING

    まず外観

    Img_0011

    試乗車のブラックは精悍でカッコ良いです。

    跨って気付くのは足付きの良さ。

    SBより明らかにシートが低い。

    ライディングポジションも微妙に起き気味か?

    ハンドルを左右に振ってみる。

    軽い。SBと比較してだ。

    車重は増えてるハズだが。

    今度は車体を振ってみる。

    これまた軽い。

    SBより低いマフラー位置とパニアケースの関係で、重心が後ろで低い為だろう。

    グリップは細い、SBと同じだがグリップヒーターを付けた私のがしっくりくる。

    ツーリング仕様ならグリップヒーターくらい標準装備でも良さそうだが?

    いよいよコースイン、前走車に続く。

    1コーナーのヘアピンから短めのストレート。

    エンジンは相変わらず滑らかによく回る。

    しかしふけ上がりのトルク感はSBより細い。よりフラットになったからか?

    コーナーを抜ける毎にSBとの違いが判ってくる。サスガ柔らかめで後輪に重心を残すセッティング。

    シートも柔らかい、フカフカ沈み込むタイプ。

    ツーリングなら快適に違いない。

    ワインディング好きの私には硬めのセッティングのSBの方が好みだ。

    ただし荷物を満載した状態では、形勢は逆転するだろう。

    サーキットを二周する間、二速のみで走行。メインストレートでは前車との間隔を取って全開。5000回転辺りであっという間に追いつく。

    加速感はSBより優しい。

    全体的にSBとは別物という感じ、どちらか迷う前に試乗をお勧めする。

    • CB1100

    Img_0012

    外観は好みが分かれるだろう。

    私はレトロ観が好きだ。

    レトロの中にも洗練されたデザインが各所に見られる。

    例えばミラー。変形の丸形は厚みのあるメッキ仕上げ。

    レトロはエンジン音にも感じられる。滑らかだが迫力のある音質。

    走り出して感じるのは、ネイキッドらしさ。

    狙ったラインをトレース、ニュートラルな特性。

    CB400の運動性とリッターバイクのパワーを併せ持つ。

    ストレートで全開、パンチのあるふけ上がり。

    CB1300TOURINGより面白い。

    バイロンスラロームやジムカーナのようなショートコースで振り回したくなる。

    走ってる内にHMSでアドレナリン出まくり走行したくなった。

    鈴鹿サーキット南コースを走れる試乗会は最高でした。

    舞洲では絶対VFR1200に乗るぞ。

    VT1300CXの展示車があったのでちょっと紹介

    アメリカンの試乗はサーキットではよい評価が出来そうにないのでパスしました。

    Img_0013

    アニメの中に出てきそうなフォルム

    Img_0014

    自転車ではありません・・ハンドルポスト部です。

    Img_0016

    Img_0015

    シャフトドライブなんですね。

      Img_0025

    南コースです。

    Img_0027

    駐車場の向こうにはデグナー出口の立体交差です。

    この日は「クラブマンレース」が開催されていたそうで、ナイスなサウンドが響いてました。

    あまりに良い sunなんでツーリングモードに切り替えです。

    ツーレポは後ほど・・・

|

« ご機嫌とりの洗車(^^;) | トップページ | コケコッコー »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ドタキャンしちゃってすいませんでした。
やっとmatsさんに会えるって楽しみにしてたんですけどね・・・orz

それにしても行きたかった~!(;´д`)トホホ…
VFRの評判、いいですね!(by.M[えむ]さん)
悔しいからドリームで試乗出来るようになったら乗ってみます。

投稿: Mr.T | 2010年3月16日 (火) 18時16分

matsさん、こんばんは。

鈴鹿で走れるなんて羨ましいですヽ(´▽`)/
VFRは残念でしたね(^-^;
私も試乗してみたくなりました。
確かこっちのほうは大磯であったかなぁ。

投稿: renon | 2010年3月16日 (火) 19時59分

Mr.Tさん こんばんわ
コメントありがとうございます。
復活しましたか?
気になさらないで下さいね。
その内必ずお会い出来ますから(^^)/~~~
VFR1200Fはデザインがいいです。
CBRとの違いに興味有ります。
是非、夢店で試乗してみて下さい。

投稿: mats | 2010年3月16日 (火) 22時49分

renonさん、コメントありがとうございます。
今回の一番の収穫は鈴鹿を走れた事です。
そちらの試乗会がまだなら是非参加してください。
CB1300の良さが更に理解出来ますよ。

投稿: mats | 2010年3月16日 (火) 22時56分

こんばんわ。

天気も良かったし、私も鈴鹿で走りたかったです(ノ_-。)
舞洲も予定してますがVFRに試乗するには会場1時間前でしょうか?(^^)

投稿: チェヨン | 2010年3月17日 (水) 00時01分

VFRは残念でしたね(^^;)
オイラ達は9時前には着いて並んでました。少しの差だと思うんですけど、凄い行列でしたよね。
4月の舞洲も一応、ネット予約してるんですけど、予約Noが2,800番台(==;)凄い人数が殺到しそうなので、どうしようか考えてます。
ここにライダーが終結するって事は、逆にツーリングに行くと空いてるって事かな?なんて。

投稿: M[えむ] | 2010年3月17日 (水) 01時14分

チェヨンさん、コメント有難うございます。
VFR 狙ってるライダーさんは多そうです。
1時間前は必要でしょうね。
私もそれ位に付くように行きます。
現地でお会い出来れば良いですね。(^^)v

投稿: mats | 2010年3月17日 (水) 12時19分

Mさん こんにちは
コメント有難うございます。
すごい行列でしたね。
一日つぶすつもりでVFRの列に並ぶことも考えましたが、あまりに天気が良いので早々に退散しました。

>逆にツーリングに行くと空いてるって事かな?

そういえば、高速なんか心なしかバイク少なかったです。
舞洲では、VFR 1本狙いで行きます。

投稿: mats | 2010年3月17日 (水) 12時24分

メインストレートでは全開できたんですか!
さすがに鈴鹿ですね。
いつもの試乗会のようにまったり走行かと思ってました。
行けばよかった。

投稿: いちぞー | 2010年3月18日 (木) 23時35分

いちぞーさんコメント有難うございます。
>メインストレートでは全開できたんですか!
2速で後ろのライダーさんには申し訳ないけど、前車との車間をとってチョットだけ全開を味わいました。
1~2秒くらいですけど。

投稿: mats | 2010年3月19日 (金) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514582/47825393

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年HONDA車試乗会in鈴鹿サーキット:

» バイクと車 [バイクと車]
バイクと車を紹介します [続きを読む]

受信: 2010年3月21日 (日) 11時04分

« ご機嫌とりの洗車(^^;) | トップページ | コケコッコー »