« ドリーム主催試乗会 | トップページ | 滋賀県大津市のハンバーガー »

2010年2月22日 (月)

峠仕様サスセッティング

ボルドールと付き合ってもうすぐ丸2年が過ぎようとしている。

初心者なりに脚周りに不満を感じていた。

オリジナルのセッティングがわかった今、我がバイブル推奨のセッティングを試すことに。

Img_0036

先ずはリアのコンプレッション

オリジナル/2→推奨/3

Img_0033

リアテンション

オリジナル/最強から10クリック戻し

→推奨/最強から5クリック戻し(オリジナルから5クリック、ハード)

Img_0035

見にくいですね、H側へ5クリックです。 

プリロードはオリジナルのまま

フロントプリロード

オリジナル/ケガキ線4本

→推奨/ケガキ線4.5

(オリジナルから1回転緩める)

14mmスパナで半時計方向に一回転

Img_0031

フロントテンション

オリジナル/最強から1.5回転戻し

→推奨/最強から0.5回転戻し

マイナスドライバーで一度時計方向にいっぱい締め込み半回転戻す

Img_0032

以上で完了、10分程度乃作業だ。

リアは工具なし、フロントは14のスパナとマイナスドライバーが必要。

タイヤの空気圧はオリジナルより前後共0.2低く推奨しているが今回はあえてオリジナルのまま試走に出掛けた。

コースはいつもの307号を信楽方面へ。

走り出して直ぐに固さを感じる。

50km/h以下の街乗りではゴツゴツと路面からの突き上げを感じる。

乗り心地が悪いというレベルまでは行かない。

人によってはしっかりしたと感じる程度。

空気圧を下げる推奨はこいつを軽減するためなのかな?と単純に思った。

(本当はもっと深い意味があるのだろう)

郊外に行くにつれて徐々にペースがあがる。

「んっ?」60km/hを越えた辺りから印象が変わり初める。

全体的に走りがシットリしてくるんだ。

路面からの突き上げは無くなり路面に張り付く感じだ。

ハンドルも落ち着いて正に走りがシットリって感じ。

いよいよ信楽から「こんぜの里りっとう」に至るワインディングだ。

コーナーひとつ抜ける毎にこのセッティングが峠仕様だということが実感出来る。

良い、実に良い。

侵入から脱出まで安定したグリップを感じる。

オリジナルでよく言われる、先へ行ってからのフロント荷重の抜け感が全く無い。

ロングコーナーの途中からアクセルを開けてもアンダーが出ることもない。

オリジナルでオーバースピードで突っ込んでしまった時はらんでヒヤッとしたことがあるが、こいつはラインを戻すのも容易だ。

オリジナルが街乗りとロングツーリング仕様ならこのセッティングは完璧に峠仕様だ。

ワインディングを楽しんでいるうちにいつの間にかペースが上がっている。

ひたすらフットワークの良さを堪能し帰路についた。

1速、2速のフル加速を試みた。

オリジナルセッティングではフロントがゆっくりリフトしてくるが、こいつはフロントが激しく暴れる。

しかし、コントロール出来ない程ではない。

むしろ暴れるフロントを抑えつつ加速するとオリジナルよりも速い予感がした。

おとなしい都会娘がじゃじゃ馬に変身といったところか。

峠でフルアクセル試さなくて良かった。

本日の走行データー

給油量 ??

Img_0064 Img_0065

|

« ドリーム主催試乗会 | トップページ | 滋賀県大津市のハンバーガー »

バイク」カテゴリの記事

コメント

はじめましてチェヨンと申します。
Mさんのブログからお邪魔しました。

09年のSBに毎日通勤に乗ってます。同じように推奨セッティングに変えて1ヶ月ほどたちますが、未だワインディングで試せてません。通勤だけではゴツゴツ感だけましましたが・・・。

早くワインディングを走りたくなりました。休暇とったろかなぁ。

また、お邪魔します。

投稿: チェヨン | 2010年2月22日 (月) 12時47分

チェヨンさん
コメント有難うございました。
アップ即コメで驚きました。
今後ともよろしくお願いします。
ぜひ峠で試してください。
笑みがこぼれるほどドンビシャですよ。
私もお邪魔します。

投稿: mats | 2010年2月22日 (月) 12時53分

matsさん こんばんわ
お昼にお邪魔したチェヨンです。

昼休みに皆さんのブログを拝読するのが日課になってます(o^-^o)

リンクさせていただきました。
よろしくです。

投稿: チェヨン | 2010年2月22日 (月) 21時42分

チェヨンさん
コメント有難うございます。
>昼休みに皆さんのブログを拝読するのが日課になってます

私も同じです。夜は歳のせいかニガテで(^_^)

>リンクさせていただきました。
>よろしくです。

有難うございます。
当方も貼らせて頂きました。
今後ともよろしくです。

投稿: mats | 2010年2月23日 (火) 08時59分

サスセッティングですか!?
サスセッティングすると随分変わるらしいんですね。
私も周りから薦められてるんですけど、今の設定で不満が無いというか慣れてしまってるせいか、なかなか実行に写せません(^^;)
イジってみようとは思ってるんですけどね・・・
極度の面倒臭がり屋なもんですから。。。(笑)

投稿: Mr.T | 2010年2月23日 (火) 12時35分

Mr.Tさん、コメント有難うございます。
サス、是非一度いじっちゃってください。
劇的に変わりますから。(^^)v
オリジナルは08モデルからおとなしくなったらしいので、07はワインディング向きらしいですよ。

投稿: mats | 2010年2月23日 (火) 12時52分

matsさん、こんばんは。

ん~峠仕様、心が惹かれますね~(笑)
普段使いで支障が出なければやってみたいです。
確かにデフォルトのセッティングは
高速度域のコーナリングでフワフワした感じが
していました。
なのでコーナー手前でフルブレーキです(^-^;

投稿: renon | 2010年2月23日 (火) 22時03分

こんばんわ。
それ、ビッグマシーンに掲載されてたセッティングですか?オイラも過去やってみました。結果、肩が痛くなり1日で戻しました。それからはどノーマルのままです。
またイジってみようかなぁ(^^;)

投稿: M[えむ] | 2010年2月23日 (火) 22時44分

renonさんコメント有難うございます。

>普段使いで支障が出なければやってみたいです。

通勤とかにはゴツゴツしていて疲れるだけだと思います。
一度試してみる価値はありますよ。(^^)v

投稿: mats | 2010年2月24日 (水) 10時04分

Mさんコメント有難うございます。
>肩が痛くなり1日で戻しました。

そうですね私はほとんどワインディングで試したんで、良い所ばかりでしたが、確かに市街地ではガチガチで疲れますね。
ロングツーリングにちょうどいいのを試行錯誤してみます。

投稿: mats | 2010年2月24日 (水) 10時07分

>07はワインディング向きらしいですよ。
私のは05ですけど・・・07と同じワインディング向きなんでしょうかね???
ワインディング苦手なんですけど・・・(爆)

投稿: Mr.T | 2010年2月24日 (水) 12時51分

Mr.Tさんコメント有難うございます。
>私のは05ですけど・・・07と同じワインディング向きなんでしょうかね???

永いお付き合いなのに、私大変な勘違いをしておりました。m(_ _)m

05モデルのセッティング急いで調べます。=3

投稿: mats | 2010年2月24日 (水) 14時30分

Mr.Tさん
ビッグマシン誌によると05~07モデルは足回りの機器構成は同じようです。
推奨セッティングは、08以降とこれらのモデルと若干変えてました。
推奨が同じ味付けかは不明ですが。
05~07モデルは、リアのプリロードを1段抜くセットをしてました。他は同じです。
それとタイヤの圧を
05~07モデル  F2.4 R2.7
08モデル     F2.3 R2.7
とこれも微妙。
オリジナルの08以降はリアが下がり気味でリアを軸にして曲がる設定らしいです。(・_・)ゝ

投稿: mats | 2010年2月25日 (木) 12時19分

サスのセッティング変えるとそんなにわかるほど変わるんですか。
以前に200km/hオーバーで緩いコーナーに差し掛かった時に
リアが暴れだしたので硬めに変えたら大丈夫になりましたが、
それ以外は違いがわかりませんでした。
調整しても自分にはわからないかも。

投稿: いちぞー | 2010年2月28日 (日) 00時24分

いちぞーさん
コメント有難うございます。
フルパされてるんですね。
ならお勧めします。
私も峠でリアが腰砕けになり、対向車線にはみ出しヒヤッとした経験があり、決断しました。

投稿: mats | 2010年2月28日 (日) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514582/47632907

この記事へのトラックバック一覧です: 峠仕様サスセッティング:

« ドリーム主催試乗会 | トップページ | 滋賀県大津市のハンバーガー »