« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月12日 (火)

ウィンターグローブを買った

冬用のグローブを買いました。

Img_0014 クシタニHONDAコラボの

ウォータードロップセミウインターレザーグローブ

 

 

 

 

 

Img_0015 牛皮製で防水加工が施されています。

甲の部分にはクシタニのロゴが・・

 

 

 

 

 

Img_0013 そしてこのロゴがボルドールの両サイドミラーに常に写るんです。

こんなとこにも、こだわりが嬉しい。

 

 

 

 

 

Img_0022 しかもこのロゴが5mm厚ほどのプロテクターとなれば、さすがと叫んでしまう。

 

 

 

 

 

 

Img_0021 Img_0016人差し指にHONDAの文字、小指にはザイロク生地のプロテクター

 

 

 

 

 

 

Img_0026 人差し指と小指の部分は皮が二重で、フローティング構造。

ツーリング目的なので全面にしないのがこれまたニクイ。

 

 

 

 

Img_0024 手のひら部もプロテクション十分。

手首を完全に覆うロングタイプ。

締め付け調整ベルトもマジックテープで・・

 

 

 

 

(インプレッション)

ドリーム店からの帰り、早速インプレッション走行

内部はポリエステル地のモコモコであったか、グリップ感をほどの厚み感は極力抑えられているようだ。

これ以上厚くても薄くても駄目な、よく造られた構造。

手に装着したとき、指先よりも指の又の部分に先に当たる感じ。

指を微妙に長くすることで指先の冷えを抑えている。

コレは実感で、グリップヒーターをしていても常に私は指先が冷えるのでこういうのを探していました。

この日の気温は12℃、おかげでグリップヒーターなしでOKでした。こんなこと初めて。

今まで使っていた冬用は分厚いわりに指先が冷たく、もう一本余分にグリップを握っているようで、いつも直ぐに雨用のグローブに交換していました。

事故ってからでは遅いですから・・

ところが雨用グラブは脱いだ後のにおいが・・・臭ーーい

クシタニグラブは脱いだ後も快適、スッキリでした。

定価¥9,000、ドリーム店の正月セール値引き20%。大正解でした。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

美山へ

雪が残ってるかなっ、と期待して美山へドライブ。(もちろんバイクではありません)

今回は娘同伴で、彼女の趣味のデジイチにお付き合い。

私は、運転手兼アドバイザーです。

コースは国道1号から京都市内を通過、周山街道を北上。

この時期、高雄周辺も閑散としていて車も少なく走りやすい。(雪がなければ・・)

この日は、雪がほとんど残っていませんでした。(残念)

Img_0030 162号線(周山街道)沿いの有名なトトロ・・・

 

 

 

 

 

 

Img_0037 癒されます~。

 

 

 

 

 

 

Img_0038 気温が上がって山肌を登る水蒸気・・

 

 

 

 

 

 

Img_0047 美山集落に雪は殆んどありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

シャッターを押す娘の後について村をぐるっと一周し、雪を求めて一路奥琵琶湖へ・・

162号を小浜まで北上、303号線で南下・・

Img_0070 雪、ありました。

マキノピックランド、メタセコイヤ並木です。

葉っぱの落ちた姿も良いものです。

樹氷になればさらに良いですね。

 

 

 

 

 

途中何台かのバイクとすれ違いました。

融雪剤の積もる湿った道を快走されてました。

私の車は泥だけなのは言うまでもありません。

ライダーさん・・・お察しします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

神戸ツーリング

2月23日神戸方面へツーリング
特に何処へという目的もなく、国道43号を大阪市内経由で西へ。
阪神高速の下を重なって走るこの国道、騒音防止のためだろう両側面に透明のフェンスが設置されて
いてすこぶる空気が悪い。
おまけに3車線なのに40キロ制限。
ライダーにはお勧め出来ない。
兵庫県に入って神戸湾と六甲山が見えてくるとホッとする。
神戸空港へ行って見ることに。
ポートアイランドから橋を渡る。
Img_0003_2  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

関西空港のように有料橋でないのが嬉しい。
交通量は少ない。
飛行機も少なそう。
グルッと一回りして早々に退散。

次、何処行こう?
ポートアイランドをゆっくり廻る。
良い天気だ。

Img_0008

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0009

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄人28号でも見に行くか。
新長田駅前の若松公園
公園脇にバイクを停めた。
駐車場は有るがバイクは表示がない。

Img_0018
 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

大きい、意外に大きい鉄人だ。凄い迫力、ポーズも決まっている。

Img_0029
 

 

 

 

 

 

 

人の身長と比べるとその大きさを想像して頂けるだろう

Img_0025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メットを被ったまま夢中でシャッターを押していると、「何処から来られたんですか?」と声を掛けられた。
三十代半ば位の方だ。
「大阪なんで、近くですよ」と私。
横浜から新幹線で観光の途中とのこと。
「これ、何ですか?」
彼は鉄人28号を知らないらしい。
....

私はもろに鉄人世代。
ガンダムは知らない。

「何に乗ってます?」って向こうから聞かれたので「CB1300です。」って答えたら、ピンと来ない様子。
こちらも聞き返すと
「FZ1です」
「フェイザーですね。高速も楽でしょう。」
「ミニカウルなんで駄目です。
アフリカン、・ツインのときは120キロでもスタンディング出来たんですけど、後悔してます。」
とのこと。
・・・アフリカン、・ツインて何?・・・
と思いつつも微妙に話が噛み合わないままお別れした。

気さくに声をかけて頂きバイク乗りの仲間入りできたことを実感した。

(追伸)

当日の朝の気温6℃、クシタニウィンターグローブは指先から甲まで冷たくなりませんでした。

Mr,Tさん、問題なしですよ。(-_-)ニヤリ

本日のデーター

走行距離 167km

ガス消費 12.0L

燃費  13.9km/L

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

愛車入院中

いえ、12ヶ月点検です。

3月末なんですが、先日のツーリングの際ブレーキパッドを見たら

残りが2mm位しかなくて、交換してからツーリングと思いましたが、

「ブレーキかけなきゃ大丈夫」

(そんなわけないだろう・・・)

と自問自答して出発。大人気ない決断でした。

ついでなんで12ヶ月点検を出したってわけです。

自分で出来ないんで、ドリーム店様にお願い。

2回目の12ヶ月点検の結果は来週報告します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »