« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月 2日 (水)

淡路島周遊ツーリング

28日の土曜日、HMSのお仲間”ヒロ”さんと淡路島一周ツーリングをした。

天候は曇り空、時々晴れ間が見える程度。

ヒロさんは、毎月のように鈴鹿HMSに通い続けるベテランライダーで、年齢は私と同じなのです。愛車は、XJR1300 8年目とのこと。

あちこちにトラブルが出始めているとお嘆きです。

淡路島は初体験。集合場所は淡路SA9時ということで、自宅を7時に出発。Img_0002

 

 

 

 

 

 

名神、中国道、山陽道と乗り継ぎ、明石大橋を渡ると淡路SA。

観覧車もある非常に大きなSAで明石海峡を一望できるすばらしい場所にあります。

しかし、バイクやHMSの話に夢中で写真取るのを忘れました。

ヒロさんは話し上手でついコーヒー片手に長話をしてしまいます。

うっかりするとツーリングを忘れそうです。(*^_^*)

コース(といっても淡路島は思った以上に小さく一周するのにそんなに時間はかかりません。早いライダーなら2周くらいらくらくかも・・・)は海岸沿いを時計回りに回ります。

正直言うとこの時期の海岸沿いは寒く風も強いのでお勧めできませんね。

交通量は少ないですが道も単調で、海が見えないと退屈です。

洲本から内陸を少し走ると道の駅「うずしお」

Img_0004  

 

 

 

 

 

 

ここで昼食。レストランからは鳴門大橋が目の前です。

空は寒々しい雲に覆われています。

Img_0003 あわじ牛一尺丼 ¥1470也

名前をつけりゃおいしく感じてしまうのが区らしいけど。

手前の、ご飯と生姜と淡路牛と混ぜてあるのがソレ・・

価格のわりにいろいろ楽しめます。

   

 

ここでもたっぷりと話し込んでしまいます。

うっかり写真を撮ることも忘れ、鳴門大橋でもと引き帰したほどです。

道の駅スタンプも忘れず。

以外にもヒロさんはスタンプのことをご存じなく、紹介すると

「これでツーリングの楽しみが出来た。」と満足そう・・(ヨカッタヨカッタ)

次の目的地は、私が行きたかった「北淡震災記念公園」へ県道31号を北上します。

サンセットロードと名付けられたこの道、暖かな夕暮れ時はさぞかし快適だろうと想像しながら、寒風に吹かれ我慢の子でした。

Img_0007

野島断層の一部が現状保存されています。

 

 

 

 

 

Img_0008  

 

 

 

 

 

 

 

当時の記憶がよみがえってきます。

大阪とはかなりの距離がありますが、夢心地の中突然大きな縦揺れで目覚め、その後長く続く横揺れになすすべなく子供をかばって耐えるだけだったのを昨日のように覚えています。

公園内には、震災体験コーナーやドキュメント放映、壁だけが残った防火壁などが見られます。

気を取り直して寒風の中、のこる道の駅「あわじ」「東浦ターミナルパーク」をめぐり、東浦ICから一気に帰宅・・・

と言いたいとこですが、淡路SAでコーヒー片手にまたまた小一時間ほど話に花を咲かせてしまいました。

淡路島は海岸沿いで約150km、3~4時間で回れる距離でした。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお持ち帰り

「淡路島一周ツーリング」のお土産は、これ・・

Img_0015淡路といったら「たまねぎ」

道の駅「東浦ターミナルパーク」の物産市で

5kgの箱入りがほしかったけどバイクなので見送った。

 

 

 

 

Img_0014_2 鳴門きんとき

サツマイモです。

家族に好評でした。

トロッとしてて甘みがたっぷりです。

 

 

 

Img_0018_2 「神戸牛ふりかけ」

自分へのお土産

事情があって肉を控えているので気分だけでもと・・

かつおの味が強くて神戸牛は微妙 

 

 

 

Img_0016_2生しらすの甘露煮

こんなのばっか食べてると親指の付け根がウズキます。

 

 

 

 

 

Img_0017_2  オニオンスープの素

具は入ってないけど味はいけます。

 

 

 

 

 

価格は全て忘れました。リースナブルでしたょ。

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

皮パンツ買いました

寒さが増した先月末、レザーパンツを購入。

NANKAIから届いたキャンペーンの案内状に「レザーパンツ30%オフ、年末まで」とあったからだ。

割安感のあるNANKAIでもレザーパンツとなると4万円前後する。

これが30%引きだから1万円以上の値引きだ。

迷わずバイクに跨り大阪梅田の本店へ・・・

買ったのはこれImg_0021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブーツインタイプのハードニーパッドがインナーされているネイキッドにぴったりのパンツ。

店員さんのアドバイスを受けながら汗だくになりながらの試着だ。

冬だというのに試着室の扇風機を回しちゃいました。(~_~;)

この手のパンツは履くのも大変、重いし。

腰周りや膝の保護を行いながらも柔軟性を考慮されている。

Img_0026 Img_0024 Img_0025 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいうちにフッ素系の防水スプレーをしたほうが良い。とは店員さんのアドバイス

これでエンジンの熱風ともオサラバだ。

★購入したのはちょっとゆったり目のコレ★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

大型バイクの履歴

机の上に並んだ雑誌「BIG MACHINE」

フォルツァからCB1300に乗り換えてから毎月必ず購入している私の教科書的存在だ。

全21冊、私のビックバイクの経験値。

しかしながら、教科書の内容に技量がとてもついて行けない。

時々古い号を引っ張り出して読んでいる。

Img_0028 

 

 

 

 

 

 

 

今度トライしたいのは、サスノセッティング。

タイヤ交換でグリップが向上したものの、BM誌によると劇的にライディングが変わるらしい。

ここはやっとかないと!!

Img_0027

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末年始のETC割引変更?

マイレージからのメールが届いた。

12月26・27日の休日割引が平日扱いになるとのこと。

その代わり1月4・5日が休日割引に・・・

分散帰省につかなるようにだって・・・

4日から仕事なのに休みの楽しみが減った感じ。

年末ツーリングはお預けだな。

平成21年12月26日(土)、27日(日)》
○軽自動車等・普通車
 休日特別割引は適用されません。
 平日の割引(平日昼間割引・平日夜間割引)に変更となります。
○中型車・大型車・特大車
 平日の割引(平日昼間割引・平日夜間割引)に変更となります。

《平成22年1月4日(月)、5日(火)》
○軽自動車等・普通車
  休日の割引(休日特別割引)に変更となります。
○中型車・大型車・特大車
 通常どおり、平日の割引(平日昼間割引・平日夜間割引)が適用されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイブログが本になった

ブログを冊子に出来るというので、試してみた。

3週間ほどで手元に届いたのが、コレ

Img_0035 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず1年分をお試し

写真も鮮明で日記としてもなかなかの出来

コレなら2年分ごとに作るのも良いかも。

ブログを知らない人にも見せれるし・・(そんな人居ないか?)

Img_0037

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »