« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

赤穂絶品スイーツ買い物ツー

前回のツーリングが、お盆休みなので1ヶ月以上のご無沙汰です。

9月のブログカレンダーも真っ白です。

乗り方覚えてるかな、その前にエンジンかかるかな?

今回の目的は、「赤穂」の絶品スイーツ「塩味大福」getツーです。

我社の営業マンがこの方面への出張時必ず購入するとの情報を得てのリハビリツーです。(ひそびさなので)

まずいつものようにエアーチェックです。

案の定前後ともかなりエアーが抜けてました。

赤穂絶品スイーツ買い物ツー

ブログも久しぶりなので写真主体で手を抜きます。

コースは、阪神高速、第二神名、加古川バイパス、姫路バイパスから国道250号で赤穂を目指します。

赤穂絶品スイーツ買い物ツー

姫路サービスエリアです。

いつもはライダーのオアシスでごった返してますが、今日は数台のバイクのみで寂しいくらい。

交通量は、比較的少なく先週のSWでみんな疲れたようですね。

バイクも非常に少ないです。なんか拍子抜けです。

赤穂市御崎 県道32号を走ります。

クルマはほとんど居ません。独占状態です。

しかし飛ばしません、適度のアップダウンとショートコーナーの連続ですがこの景色です。

瀬戸内海のエメラルドブルーに引き込まれそうです。

いつのまにかのんびり流してました。


赤穂絶品スイーツ買い物ツー

伊勢志摩のパールロードをコンパクトにしたような海沿いの道が続きます。

現在地を「ツーリングマップル」で確認したところ、なんとこの快走路土日は二輪通行止めとなっている。

どこにも標識や看板はなかったんだけど・・・

仕方ないので引き返します。

赤穂絶品スイーツ買い物ツー

赤穂絶品スイーツ買い物ツー

途中かんぽの宿付近のレストハウスで昼食です。

赤穂絶品スイーツ買い物ツー

いかにも赤穂といったたたずまいですね。

赤穂絶品スイーツ買い物ツー

駐車場も十分に広いです。

無料の休憩所も隣接されていて絶景のビューポイントです。

「赤穂義士御膳}¥2100也

刺身、てんぷら、煮物、デザート・・・

まぁー味は・・・想像通りということで。

赤穂絶品スイーツ買い物ツー

食事をしながら小豆島をはじめとする瀬戸内の島々を一望できるのが売りのよう。

レストハウスから温泉街方面にしばらく走ると赤穂御崎の展望公園・・・

赤穂絶品スイーツ買い物ツー

赤穂絶品スイーツ買い物ツー

赤穂絶品スイーツ買い物ツー

そして以外に大きな銅像、大石倉之助・・・だったかな?

赤穂絶品スイーツ買い物ツー大石神社

創造以上に立派な神社で、ちょっと感動です。

赤穂絶品スイーツ買い物ツー

空はもう秋です。でも気温はかるく30℃を越えてます。

赤穂絶品スイーツ買い物ツー

なでなでするとご利益があるらしい・・・

赤穂絶品スイーツ買い物ツー

四十七士の石像・・・

近くには、赤穂城跡が・・・大きさに唖然とします。

当時は製塩で裕福な藩だったことが容易に想像できる立派さです。

赤穂絶品スイーツ買い物ツー

赤穂絶品スイーツ買い物ツー
赤穂絶品スイーツ買い物ツー

すでに建物は消失してますが間取りが再現されています。
赤穂絶品スイーツ買い物ツー
赤穂絶品スイーツ買い物ツー

赤穂絶品スイーツ買い物ツー

雰囲気あります。

また来たくなる・・そんな城跡でした。

そうです今日の目的はこれです。

山陽自動車道、龍野西IC上りにしか販売していない「塩味生大福」です。
赤穂絶品スイーツ買い物ツー

8個いり¥1.360
赤穂絶品スイーツ買い物ツー

冷凍販売されていて、保冷剤入りです。

二時間から2時間半は持つそうです。楽勝ですね。

想像してください、

塩味の大福の中身は、生クリームを粒餡で包んでます。

食べるとき解凍に30分ほどかかりますが、なかなかの絶品です。

本日の走行距離 338km

消費燃料  18.4L

燃費   18.4km/L

赤穂絶品スイーツ買い物ツー

赤穂絶品スイーツ買い物ツー

ナビの走行データーの一画面です。

メインスイッチON時の時間を表示しています。

338km走行に5時間10分かかってるので、総平均速度65.4km/hです。

停止時間37分は、ほとんど信号待ちです。

結構な時間ですね、アイドリングストップを考えてもいいかもです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »