« ワコーズRRR トリプルアール | トップページ | バイクナビGathersMレポート »

2008年6月16日 (月)

ワコーズ・トリプルアール 使用レポート

20080615080348 梅雨の中休みの晴れ間を狙って、オイル交換後初のツーリングに出た。

目的は、ワコーズ・トリプルアールの効果確認だ。

コースは、1号線→161号線→303号線→367号線の琵琶湖湖西から朽木を経て大原・京都市内へと抜ける何度も通った慣れたコース。

途中161号線で渋滞にかかったが順調な走行条件。

総走行距離 241.5kmで12.3L  燃費19.6km/L

過去の最高燃費は19.7km/Lでいずれも高速道路を50パーセント以上使用していることを考慮すると、かなりの高燃費といえる。

ちなみに、同じコースでは17.5km/L程度なので、燃費に対する効果は10パーセント弱というところか。

トルクについて

市街地を車の流れについて走ると、速度に波があり低速を強いられるが、5速で30km/hでもまったくグズルことなく走行してしまう。

そのときの回転は1000rpm、アイドリングだよ。驚き。

そこから普通に加速してゆく。

今まで、5速で1500rpmを下回ったあたりから、チェーンがチャタリングを起こしたようにギクシャクしてシフトダウンを強いられていた。もちろんエンジン自体はノッキングなんてしていない。

トリプルアールは、そんな現象がまったく見られない。超低回転でもトルクがしっかりリアタイヤに伝達していることを実感できる。

水温についても

60~70km/hのクルージング時、水温は81℃辺りで安定しているが、時に79℃に下がる現象があった。水冷のバルブが開いたからだろうが、純正S9オイルでは経験したことがない。停車時上昇し、走行で下がる。107℃辺りでファンが回る。この繰り返しだった。

トリプルアールでは、発熱自体が少ないように感じる。

|

« ワコーズRRR トリプルアール | トップページ | バイクナビGathersMレポート »

バイク」カテゴリの記事

コメント

5速で1000rpm巡航ですか!?
それは凄いですね!
燃費に関しては私の場合も20km/L位なんですが、5速で1000rpm巡航はちょっと厳しいかも、、、です。

トリプルアール、良さそうですね。私も次回の交換時に試してみようかな。

>柏さんのアイドリングでクラッチミートでは普通にやっているので不可能ではないと思っていました。
それより、ドライブチェーンがスムースなのには私も驚きました。
またレポートします。

投稿: T | 2008年6月20日 (金) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514582/41550613

この記事へのトラックバック一覧です: ワコーズ・トリプルアール 使用レポート:

« ワコーズRRR トリプルアール | トップページ | バイクナビGathersMレポート »