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2008年5月24日 (土)

立ちゴケ 1,2,3

20080506080853_2  

 

 

納車2ヶ月で、

立ちゴケを3回もやってしまった。

左に1回、右に2回である。

CB1300SBを愛車にされている同輩の参考になればと恥を公開します。

私の結論は、「予想外に軽傷ですむ」である。

立ちゴケも考慮にした設計はさすがと感心する。

右側への立ちゴケの場合

車体が横になるほどゴロンとなったのでカウルやタンクも覚悟したが無傷でした。

接地する順番は、1 マフラーの溶接部

20080506080930_2

、 

 

 

2  モリワキスキッドパッド

20080506080907_2

 

 

3 ミラー

20080511135317_2

 

 

4 ブレーキレバーとなる。あくまでも平らなコンクリートの場合だ。

あえて気になるのはミラーに残る数本のスクラッチ傷だろう。交換しかない。

左側への立ちゴケの場合

軽く接地しただけなのでクランクケースカバーの下側をこすった程度でした。

20080506080957_2

 

 

 

左側はマフラーが無いので、真横になった場合おそらくクラッチレバーへのダメージが大きいと予想します。

CB1300は走行している限り、重量を感じさせないくらい、むしろ軽快と言えますが、停車時の取り回しに今でも緊張します。

3回とも私の不注意ですが、いずれも気を抜いた一瞬の出来事でした。

是非参考にしてください。

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